アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【ビール】サントリー 『ザ・プレミアム・モルツ<初仕込>』

2024年1月16日(火)発売のサントリー『ザ・プレミアム・モルツ<初仕込>』をいち早く飲む。 ちなみに何が「初仕込」なのかと言うと、「ダイヤモンド麦芽」というチェコ付近でとれる希少な麦芽。それを収穫・製麦後に空輸で持ってきた作ったのがプレモルシ…

【読書】『働く君に伝えたい「考える」の始め方』 出口治明

何も考えずに、ただ人に聞くとか、Googleで調べてそれで終わりという人が増えているように思う。 昔は今のようにインターネットで簡単に調べられる時代ではなかったので、とにかくどうするか考えに考えて、対応するケースが多かった。 それがインターネット…

【ランニング】2024/01/06 初詣ランで巡る祈りの道

昨年から始めた初詣ラン。でも正月に行くと大勢の人で大変。なので今年は時期をずらして1月6日、本日初詣ランをして来ました。 まずは近所の大本山 中山寺 7時までだったので、まだ人は少なくしっかりと写真も撮れ、お参りもしてきた nakayamadera.or.jp ▲高…

【お店】逆瀬川 スタンドぱんだ

1月7日はラグビー仲間数名との新年の飲み会。(チームの新年会はまた改めて笑) 2軒目に行ったのが、逆瀬川にある中華料理屋さんが、お店のすぐそばで始めた立ち飲みスタイルの「スタンドぱんだ」。 当然あては中華系だし、料理頼んだら中華料理屋で調理して…

【ランニング】2024/01/06 初詣ランで巡る祈りの道

昨年から始めた初詣ラン。でも正月に行くと大勢の人で大変。なので今年は時期をずらして1月6日、本日初詣ランをして来ました。 まずは近所の大本山 中山寺 7時までだったので、まだ人は少なくしっかりと写真も撮れ、お参りもしてきた nakayamadera.or.jp ▲高…

【ビール】『サッポロ GOLD STAR』が新味わいで登場

自分好きな第3のビール「サッポロ ゴールドスター」が12月製造分からリニューアルされていたので、早速飲んでみましたが、うまさ変わらずいい感じです 晩酌に合うビール最高!! で、今回何が変わったのか確認したら「新・うまいどこまでも製法」を採用した…

【お店】焼肉いちよし

ラグビー仲間がサラリーマンを辞めて、焼肉屋を開くことになったので、ラグビー仲間4人で食べに行ってきた。 元々は京田辺にあるお店の姉妹店になる。 ▲まずはビール生大で そして3〜4人前のセットメニューを頼む。 キムチが来るがこれが自分好みの味で美味…

【雑記】電気自動車に乗ってみた感想

日産の電気自動車リーフを借りてドライブしてみた。 どんどん増えている電気自動車だが、本当に便利なのか? またちょっとしたドライブでも使えるものなのか? まずリーフの走行距離だが、一般値では充電満タンで300km程度だそう。 ただレンタカーなのでバッ…

【ランニング】2023/05/26

曇り空の中の朝ラン10km バラの花ももう終わり。 これからは紫陽花かな。 ランニングしていると四季をしっかりと感じる事ができるので、いいと思う。 ▲曇っていて全く太陽が見えない。 伊丹昆陽池、瑞ヶ池からみた東の空 ▲瑞ヶ池にいたカメ 今日はこんなふう…

【ビール】サッポロビール『サッポロ NIPPON HOP 偶然のホップ ゴールデンスター』

サッポロビールがホップにこだわったビール「NIPPON HOP」の第2弾! 「偶然のホップ ゴールデンスター」 何が偶然かといえば、昭和中期にホップの病気をテーマに研究する過程で、300ヘクタールの畑に育つ100万株のホップの中からたった1つだけ黄金色に輝くホ…

【ビール】サッポロビール北海道工場 見学

5月12日から3日間札幌に。 せっかくなので、サッポロビール北海道工場を見学してきました。 飛行機で新千歳空港に到着。 そこからJR札幌行きの快速に乗り、千歳まで。 そこから普通電車に乗り換え、2つ目の駅がサッポロビール工場のある「サッポロビール庭園…

【ランニング】2023/05/13 札幌市内

昨日から札幌に来ている。 なので今朝は観光しながらの朝ラン。 朝4時半にホテルを出たものの、気温3℃と寒かったけど、山あり川あり歓楽街ありと楽しく走る事ができた ▲まずはホテルを出て西に走り円山公園へ。 気温2.9℃ ▲公園の中を進んでいくと円山動物園 …

【ランニング】2023/05/13 札幌市内

昨日から札幌に来ている。 なので今朝は観光しながらの朝ラン。 朝4時半にホテルを出たものの、気温3℃と寒かったけど、山あり川あり歓楽街ありと楽しく走る事ができた ▲まずはホテルを出て西に走り円山公園へ。 気温2.9℃ ▲公園の中を進んでいくと円山動物園 …

【お店】酒処 花菱

今夜は、前々から気になりつつも行けていなかった「酒処花菱」へひとりで行ってみた。 ちなみに場所は、大阪のJR京橋駅の南口のすぐ目の前。 自分はJR東西線に乗って帰るから、電車が来ない時などここで時間を潰し、そして乗る電車の1分前にこの店を出れば、…

【ランニング】2023/05/10

先週から復活した朝ラン。 しかし3日目に、列車の中で変な体勢をとったがために、骨折した肋骨あたりが変な感じに痛み出すようになり、またしばらく安静にしてました。 しかしそれから1週間経つので、痛みや違和感はまだあるものの、まぁいいだろうと勝手に…

【読書】『時間最短化 成果最大化の法則』木下勝寿

なんとなく表紙を見ていると面白そうで読んでみた本。 著者の木下勝寿さんは、「北の達人コーポレーション」と言う会社の代表取締役社長。 実は最近、自分の目の下のクマが気になり、たまたまfacebookで見つけて購入した「ヒアルロン酸目元ケアパッチ」がこ…

【お店】一軒め酒場 エル京橋店

昨日は同僚4人で、久しぶりに「一軒め酒場 エル京橋店」へ。 なぜこの店かというと、単に糖質の少ない食べ物があるから。と思っただけ笑 この店には何回か来た事があったけど、今回初めて「養老乃瀧グループ」のお店だと言うことを知る。 最近「養老乃瀧」そ…

【読書】『毎日を好転させる感謝の習慣』スコット・アラン

日々感謝の気持ちを持っていると、必ず幸せはやってくると思い、毎日(たまに抜けるけど)日記に「今日の感謝」として、とにかく何か良かったその日の出来事を1つ書くようにしている。 そんなこともあり、この本のタイトルを見て共感するところがあり読んで…

【ランニング】2023/05/03

夜中に目が覚めてしまい寝付けなかったこともあり、今日の朝ラン開始は7時前から。 今日は走りながら「意識すること」について思いが巡った。 と言うのも今日は最初からペースがいい感じだった。 怪我する前の感じ。 やはり昨日、「走るペースを上げて行こう…

【ビール】サントリー『東京クラフト<I.P.A>』

寝る前の今夜の1本はサントリーの『東京クラフト<IPA>』 2023年4月25日(火)に数量限定で全国発売されたインディアペールエール系のビール。 グラスに注ぐと、シトラスの香りが漂う。そして口に含むと苦味がたっぷり口の中に広がり、そしてす〜っと消えて…

【ランニング】2023/05/02

今朝も元気に朝ラン7km 昨日より肋骨の痛みはない。 しかしまだスピードを出すには、ちょっと心配な感じ。 なのでスピードは控えめにして、距離だけ昨日より少し長めに取ってみた。 さて、これから徐々にスピード、距離を伸ばしていこう!! 昨日と同様気持…

【ランニング】2023/05/01

2週間前に肋骨を折ってしまい、しばらくお休みして朝ランを5月に入ったので再開 やはり2週間あくと、ちょっとしんどいし、スピードも全然出せない。 1kmくらいは本当に走っている感覚がなんか変だった。 これも慣れだね。 ただ終わりかけには、逆に肋骨あた…

【ビール】「サントリー生ビール」

日曜日の夕方、温泉あがりに飲んだ1本が『サントリー生ビール』 2023年4月4日発売され、生樽をイメージした缶が特徴の1本。 悪く言えば、それほど特徴もなく無難な味わいのビール。 良く言えば、だから晩酌などにはピッタリ。このビールだけを飲むのではなく…

【お店】魚とごはん 喜六

3月31日、年度末で忙しかった仕事も無事終了。 ということで、会社仲間3人で打ち上げ! といっても年度末の金曜日。事前に気になる店に予約の電話を入れるものの、どこも満席とのこと。まぁ当たり前か そんな中ようやく入れたのが、JR京橋駅南改札口を出て、…

【ランニング】2023/02/15

とても寒く感じられた2023年2月15日の朝ラン10km ▲今朝も南の空には半月が綺麗に出ていた。 朝焼けを見つつ、半月も見てと、素敵な朝だった。 ▲そしてやりました! 自己新記録!! 50歳超えると、あとはどんどん下り坂なんて思っていたけど、やろうと思えば…

【ランニング】2023/01/17

51歳になっての朝ランとしては初! シューズもオニューに 色は前のモデルと同じオレンジ。 サイズを1cm大きく26.5cmに変えてみた。 理由は走っていて小指が痛い事があったから。 シューズを選んでいるときに、店員さんから25.5cmでも長さは問題ないが、横幅…

【ランニング】2023/01/11

今朝の温度はマイナス1℃ 寒かったけど走っていると慣れてくる笑 まだ暗い6時にスタート。 ▲6時半頃だとまだお月様もしっかり出ている時間 ▲しかし東の空では着々と太陽が昇る準備が。 この朝焼けの光景が好き ▲走りながらも東の空をチェック ▲同じように西の…

【お店】福島の「立ち飲み処 設定6」でひとり飲み

今日は大阪の中之島で仕事があったので、帰りに軽く福島で飲んでみようとか思い歩き回ってみる。 そして見つけたのが「立ち飲み処 設定6」 ▲「ザ・モルツ大瓶 380円」にひかれました 中に入ると、調理場をL字で囲むようにしてカウンターがあり7〜8名が立って…

【ランニング】2023/01/09

三連休最終日。 この3日間は全日10km以上走ってやろうと思っていたけど、中日の昨日は飲み過ぎで走られず。 その分も・・・と思ったけど足がついていかない 午後からは筋トレして挽回 ▲今日の日の出は太陽がしっかりと見えた 眩しく見える時もあれば、今日み…

【ランニング】2023/01/03

距離 10.74 タイム 1:08:53 ペース 6:25 初詣にまだ行ってなかったので、兼ねての朝ラン 向かっている最中の池から見える日の出 ▲最初に行ったのが売布神社 誰もいない まぁ正月休みの7時だとこんなもんだろうなと思いつつ次の清荒神へ そしたら全然人の数が…