『居酒屋チェーン戦国史』 中村芳平

居酒屋チェーンといえば、20代の頃は「養老乃瀧」や「村さ来」「「酔虎伝」「天喜う」などにお世話になり、30代になってからは「和民」や「土間土間」。そして40代の今は居酒屋チェーン店へ行く事が自体が減りましたが、それでも「鳥貴族」や「磯丸水…

会社で使用する手帳を変えてみました

ここ2年間は会社で使用する手帳をEDit(エディット)の1日1ページ用を使っていました。 サイズ的にはB6変型ということで持ちやすく、営業活動で回っている時には非常に便利で使いやすかったです。 そして1日1ページタイプなので、その日あったことをそ…

『すぐメモする人がうまくいく』 掘 宏史

年末に自分の仕事を振り返り反省したことが、「抜け、モレが増えてきている」と言うことでした。確かに昨年は震災の影響もあり仕事量が増えたと言うこともありますが、それでも自分がやらなければいけない、正確に言えば給料を増やすためにやらなければなら…

齋藤孝さんの『思考を鍛えるメモ力』

最近仕事でミスや漏れが増えてきたので、なんとか直さないといけないなと思って手に取ってみたのがこの本でした。 まずメモ力も初級、中級、上級とあると言います。 初級→相手の言葉をメモする 例)箇条書きので書いていく チェックボックスを作る 中級→自分…

paypayでお得にMacBook Airを購入!!

12月4日から購入金額の20%をポイントバック(上限あり)キャンペーンを行なっているスマホ決済システムの「paypay」。 この情報を娘に教えてもらい、ボーナスが出たら購入しようと思っていたMacBook Airをすぐさま購入することを決意。 どこで使えるが…

サッポロ 『麦とホップ 赤』を飲む

毎年恒例となっているサッポロビールの『麦とホップ 赤』。 今年は10月2日から発売だったようですが全く気付かず、やっと飲みました。 昔『麦とホップ』が出たときはとても好きでよく飲んでいたけど、それから月日が経ちいろいろな第3のビールが出てきて『麦…

月曜日の夜も立ち飲み屋で2杯

休みが開けた月曜日。 今週がスタート。まだまだ土日まて長いなぁ。なんて思っていると、景気づけに飲みたくなってきた。 お金は2千円しかない でも大丈夫! 京橋の立ち飲み屋なら2千円でもしっかり飲めます で、行ったのが行きつけの立ち飲み屋「山ちゃん」…

徳田酒店プロムナード店がだんだん好きになってきた

水曜日の話。 会社の同僚に連れられて飲みに。 行った場所は徳田酒店プロムナード店。 徳田酒店 プロムナード店 - 京橋/居酒屋 [食べログ] 近くに本店もありますが、こちらはいつもいっぱいの人で、お待ちが出来ているほど。 それに比べてプロムナード店はま…

牡蠣が食べたい!

なぜか無性に牡蠣が食べたくなり、あるかどうかわからないけど、「ある」と信じて行きつけの京橋の立ち飲み屋へ。 こう書くと、たぶんあったんだよな。と思うでしょうが、 まさにその通り(^^) ショーケースをチェックすると殻が(//∇//) さっそくオーダーする…

『すぐメモする人がうまくいく』堀宏史 を読む

「メモ」や「手帳」「ノート」と言った言葉に弱く、書店でこの手のタイトルを見つけると、ついつい読みたくなります。 今回も、たまたま書店が見つけたのがこの本でした。 この本をポイントを書くと以下のようなことになります。 とにかく少し立ち止まってで…

ファミリーマート限定 サッポロ 『至福の深み』

今夜も新しいビールとの出逢いに感謝です! 10月2日に発売となった、ファミリーマート限定のサッポロ ビアサプライシリーズの第4弾『至福の深み』を飲んでみました。 最初口に含んだ時に、普通のビールだと刺激がガツーンと来るのですが、このビールは刺激で…

サッポロ 『蔵出し生ビール』を飲む

昨晩はラグビー仲間と大いに飲み食べてしたので、今夜はおとなしく・・・と思っていたのですが、コンビニでこのビールを見つけてしまい、ついつい家飲みしてしまいました。 そのビールがサッポロ『蔵出し生ビール』 このビールの特長は 1994年発売当時のレシ…

今日、10月1日は天下一品の日

10月1日は、こってりラーメンで有名な「天下一品」の年に一度のお祭り。 ラーメンを一杯食べると、ラーメン無料券が1枚もらえます。つまりは、ほぼラーメン半額! お店がオープンする11時ごろに店に着くと、すでに長蛇の列がΣ('◉⌓◉’) 3〜4年前は11時に来れば…

越前大仏を観てきた!!

3連休の土日に福井県の方に旅行に行ってきました。 目的は人気のあると言われている福井県立恐竜博物館でした。たしかに恐竜博物館は楽しかったのですが、個人的にはそこから車で10分も行かない所にある大師山清大寺にある越前大仏の方が興味がそそられたの…

『プロが教える「お金」の貯め方』 横山光昭

この歳になってもなかなかお金が貯まらないので、図書館で見つけ早速読んでみました。そしてこの本を読んで、自分がなぜお金が貯まらないのかがなんとなく判りました。 その理由とは実にシンプルで「貯金ができない」ではなく「する気がない」だけ 自分では…

『読書という荒野』 見城徹

幻冬社の社長でもある見城さんの、読書についてのエッセイ的な内容。 見城さんについては、色々と出されている本を読んできたこともあり、ある程度は知っていた。その見城さんが「読書」というものに対して、どういう考え持ち、どのような読書法を使っている…

新しいiPhoneではなく、ひとつ前のiPhone 8 Plusを買った理由

9月13日についに新しいiPhoneが発表になりました。 私はiPhoneSEにMVNOのSIMを差して使っているのですが、どうも最近は老眼が酷くなってきて小さい画面だと見づらい時もあることから、新しいiPhoneが出たら買い換えることを考えておりました。 そしてついに…

地元での飲みの夜

昨晩は久しぶりに夜の予定が無く、かつ仕事は定時終わり。「これは久しく行っていないお店に行かねば」と勝手に思い込み、地元の飲み屋へ。 一軒目が焼酎バーの『伊丹WADO』 いきなりバー? そう、ここはなんでもドリンク一杯600円なのですが、20時までだと4…

サッポロ チューハイ 『フォーナイン』 は結構酔う

8月28日に発売されたサッポロのチューハイ『9999(フォーナイン)』を飲んでみました。 9%という高アルコール度数にも関わらず、意外と飲みやすいです。 他社の9%のアルコール度数のチューハイだと、結構アルコールを感じるケースが多いのですが、これはそ…

ラグビートップリーグ開幕❗️ コベルコスティーラーズの試合を観てきた

8月31日(金)に国内ラグビーリーグ「トップリーグ」が開幕しました。 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト なので早速、神戸のユニバースタジアムで行われた神戸製鋼コベルコスティーラーズとNTTコミニケーションシャイニングアークとの試合を観てきま…

サントリー 『ザ・プレミアムモルツ 秋<香る>エール』を飲む

秋のビールは飲み尽くしたと思っていたのですが、8月28日(火)にサントリーより、『ザ・プレミアムモルツ <香る>エール』の秋限定醸造の『ザ・プレミアムモルツ 秋<香る>エール』が発売されたので、早速飲んでみました。 数種類の濃色麦芽を使っている…

それは貴方の力ではなく、貴方が属する会社の力でしょう

営業をしていると色々な人に出会うのですが、自分が一番嫌だなぁと思な人が、自分の力とその人の所属する会社の力とを勘違いしている人です。 会社と会社との取引なので、お互いに納得いかないことや、お互いの認識のズレ、勘違いなど当然あるでしょう。 そ…

東京 クラフトビール 直営店 ツアー(2018年8月4日)

8月の頭に家族旅行で東京に行っていました。 その時「せっかく東京に来たのなら、東京でしか飲めないビールが飲みたい!」 と思い、家族を放ってひとりビールを飲みに店を回っていたので、その時の内容を紹介させて頂きます。 まず最初に訪れたのが、アサヒ…

サントリー 『京の秋 贅沢づくり』を飲む

昨晩は秋のビール第4弾としてサントリーの『京の秋 贅沢づくり』を飲んでみました。 パッと見では全く気づかなかったのですが裏と表のパッケージデザイン。 よくよく見ると、片方は叡山電車。そしてもう片方はお寺の絵柄になっています。 ビールの色は他社と…

キリン 『秋味』を飲む

最近は発売されたビールを飲んできましたが、今夜は秋のビールのド定番と言っていいキリンの『秋味』です。 このビールのすごいところはホームページにも書かれていますが、発売28年目ということ。 まさに秋の風物詩と言っても過言ではないかもしれません。 …

アサヒ 『食楽』を飲む

今夜は8月21日(火)に発売となったサッポロの『食楽』を飲んでみました。 一口飲んで思ったのが「なんか味がへん??」 今で味わったことの無いような味。 原材料を見ると、麦芽、ホップ、米、コーンスターチ、香辛料と、一般のラガービールと変わらない。 …

サッポロ 『焙煎生ビール』を飲む

8月14日に秋限定の数量限定販売で全国に発売されたサッポロの『焙煎生ビール』を飲んでみました。 原材料は麦芽、ホップ、コメ、コーンスターチと昔ながらの組み合わせ。 ただアルコール度数は6%と通常5%くらいなので、ちょっと高めに。 色は少々濃いめの…

秋のビール購入!!

毎年この時期に出てくる秋のビールを今年も購入しました。 ちなみに昨年 2016年 2015年 と、『キリン秋味』だけは毎年出ています。 (クリアアサヒも毎年だけど、銘柄が変わっているので) なお今回はビールが3本。第3のビールが2本となっています。 キリン …

梅田にあるチャーリーブラウンでビールを頂く

昨日、8月15日は幼馴染との飲み会でした。 1軒目はなんと肉食べ放題1,080円、アルコール飲み放題1,080円(いずれも税込金額)という超格安焼肉屋 『298』へ。 1,080円で食べ放題というとしょぼい肉を想像していたのですが、出てきた肉はかなりまともな肉。カ…

映画『ミッション:インポシブル フォールアウト』を観てきた

8月3日に日本公開された映画『ミッション:インポシブル フォールアウト』をようやく観ました!! 147分と少々長めの作品ですが、全く飽きる事なく、最初から最後まで面白くハラハラドキドキしながら観ることが出来ました。何か一番いいかと言えば話の展開が…