アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

好みが分かれるサッポロ『レベルナイン 贅沢ストロング』

f:id:kotsuna:20180605224848j:image

最近は度数の高いビールや、酎ハイが流行ってきていますね。

たまたまその事を取り上げたニュースを観たのですが、そこでは「度数が高いと早く酔えるし安く済むので、幹事さんとしては便利」という内容で締めていました。

酒好きとしては、効率を考えて高度数というのはちょっと頂けない話だと思いました。

美味しい酒でそれがたまたま度数が高かった。という感じであって欲しいですね。

 

さて、今夜飲んだのが、本日発売のアルコール度数9%のビール(正確にはリキュールですが)

 

f:id:kotsuna:20180605225338j:image

f:id:kotsuna:20180605230231j:image

f:id:kotsuna:20180605230238j:image

『サッポロ レベルナイン 贅沢ストロング』

 

新発売のビールは350mlと500ml缶の両方を買い、まずは500mlを飲んで味わってその感想や写真をインスタやFacebookにアップするというのが自分の中に流れになっているのですが、今回はちょっと気にかかり500mlではなく350ml缶からスタート。

で、それが正解でした。

正直、最初の一杯としてこれを飲むにはちょっとキツ過ぎます。(350mlでも充分でした)

自分はビールだけでなく焼酎もウイスキーも飲むし、しかもそれをロックで飲むので、アルコール度数が高いことについては抵抗感は少ないです。でもこれは残念ながら味てきにもちょっと厳しいかな・・・。

 

たぶん色々飲んだ後で、最後に締めの一杯として飲むが良いのかなと思います。

度数が高い方、高い方へと流れているようですが、これはイカロスの翼だなと思いました。