アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

東京 クラフトビール 直営店 ツアー(2018年8月4日)

8月の頭に家族旅行で東京に行っていました。

その時「せっかく東京に来たのなら、東京でしか飲めないビールが飲みたい!」 と思い、家族を放ってひとりビールを飲みに店を回っていたので、その時の内容を紹介させて頂きます。

 

まず最初に訪れたのが、アサヒビール直営のクラフトビールのお店。

『TOKYO隅田川ブルーイング』

f:id:kotsuna:20180826084628j:image

ここで頂いたのが、「クラフトビール飲み比べセット」1600円

f:id:kotsuna:20180826084711j:image

まずは定番の『ケルシュスタイル』

f:id:kotsuna:20180826084745j:image

こちらは地元の飲み屋でも生樽を飲んでいたので、飲み慣れた味であり、いつ飲んでも美味い!

 

次に飲んでみたのが『吾妻橋ペールエール

f:id:kotsuna:20180826084823j:image

こちらは初めて飲んでみたけど、いい感じ。でも「ケルシュスタイル」のような万人に受けるようなタイプではなく、個人によっては評価が分かれそう。

 

味を変えるつもりで3番目に飲んだのが『ビタースタイル』

f:id:kotsuna:20180826084819j:image

ビターホップを使っており、かつ焙煎しているので、コーヒーが苦手な自分にはちょっと不向きな味でした。

 

そして最後が『香るヴァイツェン

f:id:kotsuna:20180826084815j:image

よく飲むホワイトビールの味(笑)

 

この飲み比べセットを飲みつつ、1品食べた後は次の店に移動。

 

そして向かったのが日本では唯一ここだけ。六本木にある

『BrewDog Roppomgi』

言わずと知れたスコットランド発の「ブリュードック」の直営店

f:id:kotsuna:20180826085450j:image
f:id:kotsuna:20180826085428j:image

さすがスコットランドのお店。英語やん。と思ったら、店員さんもスコットランド人!!

やばい英語できん・・・と思っていたら、流暢な日本語で対応してくれました😃

(女性の店員さん、ピアスが顔のあちこちにあり、ちょっとビビった)

 

f:id:kotsuna:20180826085454j:image
f:id:kotsuna:20180826085441j:image

ここが1軒目だったら、間違いなく「クラフトビール 4種飲み比べセット」を選んでいただろうけど、さっき飲み比べセットを頼んだばかりなので、ここでは単品チョイス。


f:id:kotsuna:20180826085547j:image

選んだのが「ジャックハマー」

自分の好きなIPAで、かつアルコール度数7.8%というのが選択理由。

IPAの苦味が、ビールを飲んだ後に合う。


f:id:kotsuna:20180826085445j:image

ちなみにメニューを見ていたら、ビールだけでなくウイスキーもありました。

そのウイスキーが全く知らないウイスキーばかり。やすがスコッチウイスキーの本場スコットランドのお店。スコットランドに行ってみたくなりました。


f:id:kotsuna:20180826085436j:image
f:id:kotsuna:20180826085458j:image

2杯目は黒ビール(BLACK Lager)のツァイトガイスト

グラスには黒で文字が書かれており、飲んで行けばその文字が見えてくるという仕組み。

これは面白い。

 

お店の中は入ると目の前にカウンターがあり、奥にはテーブル席があります。

f:id:kotsuna:20180826085432j:image

 

2杯飲んで、かなり酔いが回ってきたので、酔い冷ましもかねて六本木からブラブラ歩いて青山へ。

途中青山墓地を通ったのだけど、大きな生きている豚が!!

近くのベンチに外人カップルが平然と座っていたので、このブタはこの外人カップルのペット??   東京やっぱりスゲ〜。。。

 

そしてたどり着いた3軒目はよなよなエールと直営店

『YONA YONA BEERWORKS』

f:id:kotsuna:20180826091228j:image
f:id:kotsuna:20180826091215j:image

お店は地下に降りたところにあり、その階段にはこんな絵が。


f:id:kotsuna:20180826091238j:image

スタンダードビールのメニュー

 

f:id:kotsuna:20180826091145j:image

お店に入ってすぐカウンターがあり、そのカウンターの端に座る。店はすでに大勢の人で、ビール人気が高まっているのかぁと感じさせてくれました。


f:id:kotsuna:20180826091200j:image
3種飲みくらべ 1,280円を選ぶと、これが出てきました。

この上に、選んだ3種類のビールを置いてくれるので、グラスが同じでも、どのビールを頼んだか判ります。

ちなみに頼んだは、飲んだことの無い「SUNSUN」と「軽井沢高原ビールワイルドフォレスト」。そして大好きな「インドの青鬼」

f:id:kotsuna:20180826091205j:image
アテとして野菜ピクルスを一緒に頼む

特にゴーヤのピクルスが苦味と酸っぱさマッチして美味しかった。


とまぁ、クラフトビールの直営店を3軒まわり。大変満足した夕方でした。

TOKYO隅田川ブルーイング バルStyle
〒130-8602 東京都墨田区吾妻橋1-23-36 アネックスビル1F
1,500円(平均)850円(ランチ平均)

BrewDog Roppongi
〒106-0032 東京都港区六本木5-3-2
3,500円(平均)

YONA YONA BEER WORKS 青山店
〒107-0062 東京都港区南青山3-18-20 松本ビルB1
2,900円(平均)