アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

電子書籍『What's in my bag?』(鳥羽恒彰)を読んで「トバログ」にはまる

f:id:kotsuna:20190815130722j:plain

電子書籍読み放題サービス「Kindle unlimited」を契約しているので、たまたま「ミニマリスト」で検索した時に出てきたのがこの電子書籍でした。
 
色々と並ぶガジェットのカバー写真。
そして「カバンの中身と愛用品」という言葉。
 
他人が使っている製品や、部屋の中などを見るのが好きで、雑誌でもそんなページがあると喜んで見るタイプの自分なので早速ダウンロードして読んでみました。
 
 
すると海外の駅での写真
そして階段をのぼる男の写真
 
と続き、著者の鳥羽さんの言葉
 
他人のカバンの中身やモノの選びの基準が気になるという人は、きっと僕だけではないはず。面白いかどうかは分からないけど、この本を手にとったあなたに向けて、僕のカバンの中身とそのアイテムを選んだ理由を1点ずつ書き記していこう
 
 
そうこの本は、鳥羽さんのブログ「トバログ」で紹介したアイテムを整理してまとめた1冊になっています。
 
両開きの左側にそのアイテムの写真があり右側でそのアイテムについて書かれています。
 

f:id:kotsuna:20190815124520j:plain

ご丁寧に右上にはQRコードが付いているので、気になったアイテムがあれば、そのQRコードから「トバログ」で紹介したページに飛ぶことができます。
 
読むというより眺めている感じの読書になりましたが、それがとても心地良い。並んでいる商品の写真も綺麗に取れているし、書いている内容もシンプルでわかりやすい。
 
一体どんなブログだろうと「トバログ」の方も読んでみたのですが、まさに私が理想とする内容のブログ。
 
・シンプル
・載っている写真が綺麗
・読みやすい文章
・自分が好むガジェットネタが載っている
 
そのためすぐにFeedlyに登録して、今後はブログをチェックしていこうと思います。
 
この本は「トバログ」を紹介するための本ですね(笑)

 

 

tobalog.com