アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

『MacBook仕事術2020』河本亮

MacBook仕事術!  2020 (Catalina対応・最新版!)

MacBookの使用法について書かれているムック本で毎年発売されており、それを楽しみに読んでいます。

ただ毎年発売ということは、いくらOSが毎年バージョンアップされ、いくらアプリケーションソフトが毎年どんどん出てこようが、仕事術として使える事というのは限られているので、だんだん紹介するネタもマニアック、上級レベルになってきているように感じました。そのため個人的には使うことがないであろうネタが増えてきており、飛ばし読むことが増えてきています。

 

その中でも今回自分が学べたのは以下の2点でした

・Misson Control

・Split View

 

いずれもMac OSの標準機能で、知っている人は以前から使っていたと思います。自分の場合は機能の名前は聞いていたのですが、Macを使っていて不便さを感じつつも使っていなかった機能だったので、これを使っていればもう少し効率良くMacが使えていたなぁと思ったので、備忘録として書いておきたく思います。

 

・Misson Control

f:id:kotsuna:20200103221203j:plain

「起動方法」

Dock内に表示されているアイコンをクリックするほか、キーボードの「F3」キーを押す、トラックパッド上で3本指で上にスワイプする。

「使用する時」

デスクトップで複数のウインドウを開けすぎて、目的のウインドウを最前面に表示したい時や、フルスクリーン化した複数のアプリを切り替えて使う時など。

例えばフルスクリーンでサファリを開けていて、別のアプリを見たい時など、いちいちサファリのフルスクリーンを解除するのではなく、Misson Controlを使ってアプリを切り替える

 

・Split View

「起動方法」

フルスクリーン表示ボタンの上にポインタを置く(クリックしない)

すると「ウインドウを画面左側にタイル表示」「ウインドウを画面右側にタイル表示」というメニューが出るので、どちらかを選択。

f:id:kotsuna:20200103221143p:plain

 

「使用する時」

2つのアプリを重ならないよう並行で表示させたい時

 

以上、このブログを書いているのが MacBook Airなので、使えば使うほど、この面倒な作業を簡単にできないかなぁと思うことが増えてくると思います。

そんな時はまたこのムック本を読んで研究したく思います。

 

MacBook仕事術!  2020 (Catalina対応・最新版!)

MacBook仕事術! 2020 (Catalina対応・最新版!)

 
MacBook仕事術! 大全 (ぜったいお得な総まとめ版!)

MacBook仕事術! 大全 (ぜったいお得な総まとめ版!)

 
MacBook仕事術!2019

MacBook仕事術!2019

 
MacBook仕事術!2018

MacBook仕事術!2018

 
MacBook仕事術!2017

MacBook仕事術!2017

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スタンダーズ
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: Kindle
 
MacBook仕事術!

MacBook仕事術!

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: standards
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: Kindle