アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

中継ぎ投手的な味 キリン『一番搾り超芳醇』

6月5日にキリンから発売された一番搾り超芳醇を飲んでみました🤗

f:id:kotsuna:20180607000916j:image

f:id:kotsuna:20180607001033j:image

f:id:kotsuna:20180607001041j:image

f:id:kotsuna:20180607001111j:image

f:id:kotsuna:20180607001048j:image

 

ラベルにも書かれているように、

「高濃度一番搾り麦汁使用」の通りの濃い味わいでした。

ただその分、どうしてもビールならではの「喉ごし」という所が失われてしまっている部分はあるかと思います。

 

ビールはポピュラーなだけに、一番最初に飲むアルコールの役割もあれば、黒ビールのようにある程度飲んだ後の締めに飲むこともあります。

 

この『一番搾り超芳醇』に関しては、自分は中継ぎ的なビールだと思います。

 

一番最初に飲むビールは、やはり喉を潤したり、口の中いっぱいに刺激が欲しい。というケースが多いかと思いますが、このビールはそこまでの刺激は無いです。

だから、最初に飲むビールは『キリン一番搾り』の方が無難でしょう。

 

ただ、当然同じビールを飲んでいると飽きてきます。

そこにこの『一番搾り超芳醇』の出番です。

刺激を抑えた分、しっかりと麦の味を味わってもらう。

 

そして最後は、やはり『キリン一番搾り<黒生>』かな。

締めは黒ビールで行きたいですね。

 

キリンの一番搾り三連星として、限定醸造ではなく継続して出して欲しいですね。

 

 

 

 

キリン一番搾り 超芳醇 350ml×24本

キリン一番搾り 超芳醇 350ml×24本

 

 

キリン一番搾り〈黒生〉 350ml×24本

キリン一番搾り〈黒生〉 350ml×24本