アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

箕面ビール感謝祭2018へ行ってきたよ!

 f:id:kotsuna:20180619233250p:image

大阪府の北部にある箕面市(みのおし)。お猿がいて滝があり、そしてボートレースで有名な笹川会長の家がある街。

(そう言えば、漫才の西川きよし箕面市に家があるかな)

ちなみに自分の実家も箕面です😁

 

そんな街にあるビール醸造メーカーが『箕面ブリュワリー』(箕面ビール)

そこが毎年行なっている箕面ビール感謝祭に初めて参加して来ました。

 

 

感謝祭そのものは、2018年は6月16日(土)と17日(日)の2日間  西脇公園で行われました。(場所は毎年同じ所です)

f:id:kotsuna:20180619234039j:image

 

自分が行ったのは2日目の17日の午後からだったのですが、すでに大勢の人。

公園の砂地部分を囲むように、お店が並んでおり、その真ん中にテントとテーブルがあり、そこで立ち飲み。

もっとのんびりしたいよ。という人は公園の外側部分、ちょうど木々が生い茂っているところに、テントやテーブル、敷物を引いてのんびりと楽しまれていました。

ただ午後だとすでにそこらはいっぱいの人で、新たに敷物を引くスペースもないくらい。

ゆっくりとのんびり箕面ビールを飲みたいと言う人は、朝から来ないといけないようですね。それくらい人気のあるビール祭りです。

 

まずはチケットを購入。

事前にネットでビールグラス付き3杯飲めるセットを2500円で購入しておりましたので、それをチケットと交換

f:id:kotsuna:20180622141243j:image

(この下にチケットが3枚付いていました)

 

そして付いてきたグラスがこちら!

f:id:kotsuna:20180622135423j:image

グラスだけの写真を撮るのを忘れていました😅

それくらい暑くて、喉がカラカラだったので、最初は普通のピルスナーで。


f:id:kotsuna:20180622135416j:image

2杯目は『パパざるラガー』

「父の日限定に醸造したダークラガー。ビスケットのようなほんのり感じるモルト風味とクリーンなホップが絶妙のラガー」

ということが書かれていました。

アルコール度は5%でIBUは32

 

そしてあてにとり。これが美味かった!!


f:id:kotsuna:20180622135409j:image

そして3杯目は箕面ビールの代表作でもある『W-IPA

この苦味とアルコールの高さがたまりません❤️

 

しかし一緒に行った連れは、「これは飲めん」と、半分私にくれました!

 

今回のビール祭りは、ビールだけでなく、色々なあてを出してくれる店が登場。

先ほどのとりも美味かったし、他にも美味しそうなものがいっぱい。

 

そんな中一番並んでいたが、これ。
f:id:kotsuna:20180622135357j:image

ポテトチップス。それなりに美味しかったけど、揚げすぎて油が酸化していたのが残念でした。

 

話は箕面ビールに戻りますが、今回土日の2日間行われた訳ですが、そこで出たビールの種類がこちら。

f:id:kotsuna:20180622140429p:image
f:id:kotsuna:20180622140421j:image

正直、こんなにも多くの種類のビールを作って飲ませてくれるというのは意外でした。

この中で、今回は3杯しか飲まなかった自分が情けない。

 

来年は

・初日の土曜日に行く

・大勢のビール好きメンバーで行く

・シートやテント、テーブル、イスなどキャンプ用品を持参して陣取りする

・チケットは5枚つづりを買う

ということを教訓にして参加したく思います😄

 

大阪・箕面(みのお)で生まれた地ビール 箕面ビール ::: MINOH BEER

 

箕面ビール スタウト

箕面ビール スタウト

 
箕面ビール ペールエール

箕面ビール ペールエール

 
箕面ビール ダブルIPA

箕面ビール ダブルIPA

 
箕面ビール ヴァイツェン

箕面ビール ヴァイツェン

 
箕面ビール ピルスナー

箕面ビール ピルスナー