アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

ラグビー界のスーパースーター ダン・カーターを見てきた!!

ダン・カーター 自伝 ―オールブラックス伝説の10番―

ラグビー界のスーパースターがダン・カーターが神戸製鋼コベルコスティーラーズと契約。

今年から神戸製鋼の一員となりました。

そこで、早速スーパースターを生で見たい! と思い、7月22日に神戸製鋼灘浜グランドで行われた、コベルコラグビーフェスティバル2018に参加してきました。

本当は、ダン・カーターとのツーショット写真やサインが欲しかったのですが、同じように考える人が沢山いて、カーターの前は長蛇の列。そのためダン・カーターは遠目に見るだけとなりました。

 

その中でもイベントとして行われたダン・カーターのトークショーについて。

 

f:id:kotsuna:20180724123544j:image

司会は、神戸製鋼コベルコスティーラーズではお決まりのお笑いコンビ「男と女」

そして登場したのが、主役のダン・カーターにアンドリュー・エリス。そして昨年加入したアダム・アシュリークーパー。(上の写真の左から順にです)

ちなみにエリスは、スーパーラグビーのチーム「クルセイダーズ」やニュージーランド代表「オールブラックス」で、カーターとは12年の付き合い。そしてもう一人のアシュリークーパーは、スーパーラグビーや代表戦(アシュリーはオーストラリア代表)などで14年もカーターとは敵対してきたとか!

そして今回14年越しに同じチームになれたということです。

 

まず最初は、神戸製鋼を選んだ理由や、今後についてなどの、先日行われた記者会見で話されたことと同じような事を語ってくれました。

そして、その後は徐々にプライベートについて3人のトークが始まっていきます。

 

f:id:kotsuna:20180724235144j:image

(司会)すでに神戸製鋼に在籍しているエリス選手からカーター選手にはどんなことを話したのか?

(エリス)神戸の街のこと。そして神戸製鋼というチームは伝統があるチームであること。そしてトップリーグで優勝したいということを語った。あと逆に神戸製鋼の選手からダンカーターはどんな性格? ということも聞かれたけど、こちらは嘘をつかなくてはならなかったよ(笑)

 

f:id:kotsuna:20180724235212j:image

(司会)ダンカーター選手が気になる日本人選手は?

(カーター)リーチ・マイケル選手。彼はトレーニングに対する取り組みが素晴らしい。

 

(司会)来日して1週間ですが、チームメイトで仲良くなった人はいますか?

(カーター)まだ1週間なので作っている段階です。あとは対戦相手でも作りたいですね。それがラグビーならではだと思います。

 

(司会)日本で行った所、もしくは行きたい所はありますか?

(カーター)山の方へ行きたいです。本当はスキーが好きなのですが、コーチがやる事を許してくれないので・・・。友人からも日本の山の風景の写真を見せてもらったりしています。

f:id:kotsuna:20180724235246j:image

(司会)エリス選手が薦める場所は?

(エリス)京都や奈良のお寺ですね。あとは淡路島のビーチ。

(アシュリー)ダンはカラオケがうまいと思っているので、カラオケバーやキャバクラなどがいいかな(笑) アンドリューもカラオケが好きだしね。昨日も行ったよ。

(司会)エリス選手はどんな歌を歌うのですか?

(エリス)昨晩はブルーノマーズ。(アカペラで歌ってくれました!)

 

この後は、観客からの質問コーナー(実際はお願いでしたが・・・)があり、最後は各自の私物を持ってきてもらい、それのオークション大会。

エリスはクルセイダースのジャージ。今年クルセイダーズは好調なので、かなり記念になるよ。とPR。

 

そして次がアシュリークーパーの私物ですが、これがなんとアシュリークーパーがワラビーズ代表最後となった2016年のワラビーズのジャージ。しかも代表選手のサイン入りという、まさに世界に1着しかないジャージでした。

f:id:kotsuna:20180724235654j:image

 

最後がカーター。こちらはキックティだけと思いきや、なんとカーターの1時間のコーチング付き!!!

f:id:kotsuna:20180724235750j:image

スーパースターにコーチングしてもらえるなんて、こんなの到底ありえない!!  たぶんカータークラスのサッカー選手だったら、数十万円では効かないかもしれません。

 

で、ここで面白かったのがアシュリークーパー。

ヒートアップする競りの最中に

「カーターと一緒にカラオケする機会も付けるよ。いや、シーカーター(鹿田選手のこと)かもしれないな」

と。これには会場も爆笑!!

神鋼鹿田の「シー・カーター」宣言に本家もノリノリ - ラグビー : 日刊スポーツ

 

そんなこんでオークションの終了と共に楽しいトークショウも終了。

今回、個人的にはアダム・アシュリークーパーがお茶目で、かなり興味を惹かれました。

3人がプレイする神戸製鋼のゲームが楽しみです。

8月31日(金)の開幕戦はぜひトップリーグ会場へ足を運びましょう!!

ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

ダン・カーター 自伝 ―オールブラックス伝説の10番―

ダン・カーター 自伝 ―オールブラックス伝説の10番―

  • 作者: ダン・カーター,ダンカン・グレイブ,野澤武史,児島修
  • 出版社/メーカー: 東洋館出版社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る