アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

『お金を増やす究極のしくみ』真田孔明

 

他では絶対聞けないお金を増やす究極のしくみ (角川フォレスタ)

 娘が今年大学受験でお金が掛かることから「お金が欲しいなぁ」と思うことが多く、本も必然的にその手の本に・・・。

で、本日読んだのがこの本でした。読み放題サービスKindle Unlimitedにあったので、タイトルに引かれて読んでみました。

 

ご本人がいかにしてお金を貯めたかと言うことも書かれているのですが、残念ながら今は通用しないとのこと。インターネットを使ったサービスにはなるのですが、時間が立ち今では当たり前、または廃れたネタになってしまっているのが理由です。それだけインターネットビジネスというのは、誰よりも先にキャッチして拡散し、そしてそれだけに頼るのではなく、次から次へと新しいことを見出していかねばいけないということも痛感させられました。

 

ただそんな中、今も昔も儲ける方法はあると言います。

 

それは物販ビジネス。

 

なぜなら

実体経済ベースでは、形の残らない情報やサービス主体のビジネスはダメで、「物販ビジネス」に象徴されるように、実体経済の中で誰からも認識されるビジネスなければだめ 

 だからそうです。

 

では、普通のサラリーマンがどうやって物販ビジネスを成功させることができるか?

 

それには5つの鉄則があると言います

  1. 配偶者が親を代表にして「創業計画」を立てる
  2. 日本政策金融公庫で「融資申請の面接」を受ける
  3. 融資獲得後、計画通りに物販ビジネスを軌道に乗せる
  4. 物販ビジネスで6ヶ月以上「黒字経営」する
  5. 6ヶ月以上の黒字経営の実績をもとに、地方銀行から融資を獲得する

とは言うものの、4番がそう簡単に行くのか? と言う問題はありますね。実際は。

 

 

あと本の中では第5章にサラリーマンがお金を増やす19の秘策が書かれています。ここでは目次に書かれているタイトルだけを紹介(詳しくは本を読んでみてください)

 

  1. 副収入口座を作り「絶対ルール」を厳守せよ!
  2. ムダな支出を洗い出せ! キャッシュフローを増やす
  3. 副業でがっつり稼ぐつもりなら保険に入る必要なし!
  4. 投資の肝は「メインエンジン」と「サブエンジン」
  5. 手堅い投資を望むなら日銀の動向を要チェック!
  6. 香港の銀行に口座を作り、日本円を外貨に分散
  7. 楽天証券で買える毎月3%配当の「毎月分配型投資信託
  8. 政治家とのコネクションで有益情報を得る「毎月分配型投資信託」の複利運用
  9. 自分たちで立ち上げる「ヘッジファンド」で原資を爆発的にアップ!
  10. ダマされるな! サギ系私募ファンドの見極め方
  11. 友人の会社に出資する時の6つのチェックポイント
  12. アフター5に2時間カフェで副業する「黙々会」
  13. 稼げる人の時間法則「インプット2:アウトプット8」
  14. 国際間の「価格差」を利用してネットショップで物販ビジネス ①
  15. 国際間の「価格差」を利用してネットショップで物販ビジネス ②
  16. 副業で始める物販ビジネスは「銀行融資」が決め手
  17. まず月収 35 万円をキープせよ!
  18. 日本政策金融公庫と銀行を活用した「太陽光発電ソーラーパネル)事業」
  19. ブロガーとして稼ぐための鉄則

 

最後に上記の19番にもある「ブロガーとして稼ぐための鉄則」について自分が気になった箇所です。

 

ブログを通してあなた自身が理想とするライフスタイルを魅力的に紹介し、そのための情報を発信し続ければ良いのだ

 

ブログの目的を「仲間の獲得」に徹することで、現実世界ではありえないようなことが、サーバーの世界にある自分のブログを通して次々に起こり始めるのだ

 

あなたがこれからブログで情報発信していくなら、どうかあなた個人の儲けより、同じライフスタイルや意思を秘め持った仲間の獲得を最優先にしよう。そうすれば結果として収入は後からいくらでもついてくる。 

 

上記のことを受け、自分もこのブログをもう少し改善させていこうと思いました。

 

他では絶対聞けないお金を増やす究極のしくみ (角川フォレスタ)