アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

ラグビー惑の試合を楽しんできた

f:id:kotsuna:20200224100147j:plain

日曜日は自分自身がラグビーをやってきました!

高校時代ラグビー部で3年間ラグビーをやり、そのあともクラブチームで8年間ほどやってきたのですが、20代後半に膝の怪我をしてしまいそれ以来は全くしていなかったのですが、3年前に近所にあった惑のラグビーチームに突然加入。それ以来毎週日曜日は練習して、そしてたまに試合があったりとラグビーを観戦だけでなく、自分もプレイして楽しんでいます。

 

そうそう先ほど「惑」と書いていますが、これは40歳以上のラグビークラブを「惑(わく)」と呼びます。孔子論語の中の一節「四十而不惑(四十にして惑わず)」からきているそうで、惑のクラブチームは全国に50以上あるそうです。

そしてその惑にはルールがあって、年代ごとにパンツの色が決まっています。

 

40代  白

50代  紺

60代  赤

70代  黄

80代  紫

90代  ゴールド

(※いずれも数え歳で)

 

自分が20代の時は、50代、60代になってもラグビーをすることなんて考えられなかったのですが、今は全然違いますね。たまに60代以上の試合を観ることがあるのですが、元気に走っておりよく動くなぁと感心しております。(できる人だと、自分より動いている!!

f:id:kotsuna:20200223134442j:plain

そして今回すごかったのが、写真の真ん中にいるちょっと観にくいかもしれませんが、ゴールドのパンツを履いた方はなんと89歳!!

89歳で走っていること自体が正直驚き!

しかもこの方70歳からラグビーを始めたそうです!!

 

世の中にすごい方がいるもんです。

自分も負けられません。

 

ちなみに自分は今日が紺パンデビュー戦でした。

ここ数ヶ月肉体改造に取り組んでおり、体重は4kgダウン。しかし筋力はアップ!

おかげで体が軽く動きやすく、2トライを決めることもできました!!

来週も試合があるので、今週は体をしっかり手入れして、また試合に望みたく思います。

 

やはりラグビーは楽しいわ😁