アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

日経電子版にはまっています

f:id:kotsuna:20200429133748j:plain

うちは新聞を取っていません。

昔は取っていたのですがなかなか読む時間が無く(正確に言えば読む時間を作らなかった)、読まずに畳まれたままの新聞が山積みになってしまっていたため辞めました。

 

それ以来新聞を読むのは喫茶店に入った時やスポーツジムへ行った時に休憩室で、もしくは休日に図書館へ行った時などになっています。

 

ただそれも新型コロナの影響で喫茶店に行くこともなくなり、スポーツジムも図書館も休業状態。

新聞が読めない!!

ということで途方に暮れていた時に見つけたのがこれでした。

www.googleadservices.com

 

日経新聞の電子版が2ヶ月間無料。

しかもこれは購読が前提ではなく2ヶ月経ってやはり使わないと思ったら辞めてしまってもOKなキャンペーン。

ちょうど時間もたっぷりあるしということで早速契約。

 

この日経電子版を読むにはiPadだと2種類のアプリがあります。

1つがiPhoneなどのスマホでも見やすい「日本経済新聞 電子版」

f:id:kotsuna:20200429133816j:plain

 

そしてもう1つが「日本経済新聞 紙面ビューアー」

f:id:kotsuna:20200429133748j:plain

f:id:kotsuna:20200429133800j:plain

こちらは紙面のまま見ることの出来るビューワーアプリ。

ピンチ・ズームで紙面を大きくしたり小さくしたり出来るので、最近老眼が厳しくなってきた自分にとっては大助かり。ちなみにiPad Pro 12.9インチモデルにていつも見ています。

 

これら2種類のアプリを

家でゆっくりしている時や通勤中の電車の中で座れた時などはiPad Proと「紙面ビューワー」。

待ち時間などのちょっとした時間ではiPhoneで「電子版」

という感じで使い分けて読んでいます。

 

あとこれらのアプリを入れてから新聞を読むのが楽しくなりました。

というのもここ数年老眼が加速してしまっており紙だと読みづらい時がありました。そうなるとちょっと判らなかったり、ややこしい内容の記事だと飛ばしてしまう傾向があったのですが、電子版だと文字を大きくして読むことができるので、しっかり隅から隅まで読むようになり、それが知識の向上につながります。

 

まだ使い始めて1週間なのですが、2ヶ月経ってもそのまま月額4,227円(税込)を払って購読してもいいかなと思っているくらいです。

 

なお2ヶ月無料のキャンペーンは5月14日までなので、家で自粛している人にはおすすめです。