アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

遅まきながらAirPods Proを買いました

f:id:kotsuna:20200507203551j:plain

ワイヤレスのイヤホンタイプのヘッドホンはAmazonで売っている中国製の安いタイプを1年弱使っていましたが、色々と不備な点が出てきたので思い切ってAppleAirPods Proに買い替えました。

 

ここでは、その安い中国製のワイヤレスイヤホンとAirPods Proの違いを書いてみます。

f:id:kotsuna:20200511201049j:plain

まずは中国製のイヤホンタイプのヘッドホンについて 

<良かった点>

・価格が安い(3千円〜4千円程度)

・ケースから取り出すとすぐにペアリングを開始してくれる

・低音が効いていて個人的には音も悪くはなかった

 

<悪かった点>

・人混みの多い所だと極端に途切れやすい

・タッチの反応が悪い

・(この製品だけではないけど)耳から外さないと外部の声が聞こえない

 つまり買い物する時など一時的に外さないといけない

・そして外してポケットにでも入れると勝手に電話をかけてしまう

・耳に合わずしっかりと押し込まないと外れやすい

 

と上記のような点があり、音楽を聴くと言う点に関しては人混みにいなければ問題ないのですが、困った的が取り扱いでした。

特に一番困るのが、音楽聴きながら歩いていてちょっとコンビニで買い物などする時です。

音楽を停止していても店員さんの声が聞きづらいので耳から外さないといけません。

そうなるとそれをケースにしまうのが面倒でついついポケットに入れたりするのですが、その時にタッチセンサー部分に触れてしまい勝手に電話を掛けてしまうのです。それもたまたまではなく頻度が高いので困ったなぁと。

 

 

それで思い切って購入したのがAirPods Proでした。

f:id:kotsuna:20200511204206j:plain

自分は昔からノイズキャンセリング機能の持つヘッドホン使っていたのでノーマルのAirPodsは全く眼中になくPro狙い。

そしてしばらく使ってみた感想です。

 

<良かった点>

・(大勢の人が書いているけど)外音取り込みが素晴らしい

・思ったよりケースも小さくて持ち運びしやすい

・耳にフィットして、ギュッと耳の中に押し込む必要もない

ノイズキャンセリングもそれなりに効いている

・ペアリング操作不要

 

<悪かった点>

・音がスカスカ

 

と自分としては非常に満足しています。

悪かった点の「音がスカスカ」に関しては、それまで中国製のヘッドホンと同時にソニーのオーバーヘッドタイプのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンも使用していたので仕方がないかなと思います。

ただそのスカスカもずっと聴いていると慣れてきてどうも思わなくなってきました。

 

あと中には「値段が高い」と書かれているケースもありますが、確かに形だけなら同じような中国製は数千円ですから、それと比較すること自体が間違っていると思います。同じようなノイズキャンセリングヘッドホンと比べるとそれなりの妥当な金額だと思います。

 

最後に素晴らしい点が、誰もが挙げている「外音の取り込み」

ソニーノイズキャンセリングヘッドホンの場合、マイクを通した感じの取り込みで音に違和感を感じるのですが、AirPods Proに関してはまるでこれを付けていない時のような感じで外の音が聞こえてきます。なので全く違和感がありません。

耳に付けながら十分会話ができますので、いちいち会話の度にイヤホンを取り外すと言うこともなくとても重宝しています。

また耳に付けていても耳に負担が全くと言っていいほど無いのも素晴らしいと思います。

 

iPhoneユーザーにはおすすめの一品ですね!! 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス