アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

スマホケースを替えました

f:id:kotsuna:20200516163441j:plain

新型コロナの影響で生活が若干変わり、それに伴いスマホの使い方にも一部変化が出てきました。そのため自分の生活に合わせてスマホケースを替えてみたのでそのことについて書いてみたく思います。

 

元々スマホにケースを付けることは嫌いだったのですが、iPhone8plusにしてその大きさに片手ではしっかりと持つことが難しいと感じ、これはいつか落とす・・・と言う不安からケースをつけるようになりました。

 

その時に選択したのが手帳型でした。

f:id:kotsuna:20200516163453j:plain

f:id:kotsuna:20200516163505j:plain
どうせカバーを付けるなら、他に必要なカードなども一緒に持ち運べる方が良いかなと思ったのが理由です。

これであれば家の鍵やお札も一緒に入れることができるので、これ1つを持つだけで十分。

結構重宝していました。

 

ただ使っているうちに裏面のカメラレンズ部分のところにカバーがかかるようになってきて、写真をとる時にカバーで欠けてしまうことが出てきました

f:id:kotsuna:20200516163554j:plain

そのためそろそろ交換かなと思っていたのですが、時同じくして他にも手帳型ではちょっとと思うことが出てきました。

 

それが毎日走るようになったと言うことです。

 

いつもズボンのポケットに入れて走っているのですが、

手帳型だと汗は付く

いちいち蓋を開けなくてはいけない

など、ちょっとした事なのですがそれが面倒に思えてきました。

そのため最近は走る時は手帳カバーを外して、生のスマホをそのままポケットに入れて走っています。

 

そこで今回ケースを替えてみようと思い買ったのがこれでした。

f:id:kotsuna:20200516163441j:plain

▲透明のスマホカバーと電磁波干渉防止シート

 

定期券はやはりスマホと一緒の方が便利と言うのが自分の持論(笑)

なのでそのまま入れてしまうと定期券の磁気とiPhoneNFCが干渉しあってしまうので、電磁波干渉防止シートは必須です。これはケース購入の際に注意点としても挙げられており、かつ同時購入おすすめとして電磁波干渉防止シートが入っておりました。

f:id:kotsuna:20200517080859j:plain

▲早速裏面にはICOCA定期券を入れました

 

f:id:kotsuna:20200516164500j:plain

▲まだ定期券を使うべく改札口は通っていないのですが、ワイヤレス充電は微妙に置く位置の調整が必要ですが、充電は出来ました。

 

以上、まだ昨日入れ替えたばかりなので、問題点や逆に助かっている点など出てくるかもしれませんが、しばらくはこの状態で使ってみようと思います。

 

ちなみにすでに1点だけ気を付けようと思ったのがスマホを机の上に置く場合。

今まであればカバーがあったので、通知がポップアップされてもカバーを開けないと見えませんでしたが、今のはカバーがないのでホップアップ通知がそのまま出てきます。

なので他の人に見られないようにする。と言う点ではスマホを机の上に置く場合は表面を下にして置く必要がありますね。

まぁ怪しいことはしていないので見られても構わないと言えば構わないのですが、一応マナーとしてこれは習慣付けておきたいなと思いました。