アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

自分の定額制音楽配信サービスの履歴

ここ数年はCDを買うことがなくなり、ずっと定額制音楽配信サービスを使っています。

最初に使ったのがAWAでした

awa.fm

 

avexサイバーエージェントがタッグを組み作ったサービスで、まだApple musicが世に出る前。自分でプレイリストを作ることができそれを公開できるのが特徴で、昔よくカセットテープやMDに自分の好きな曲を入れて車の中で聴いていたり、彼女にプレゼントしたりなんてことを思い出すようなサービスで意外と好きでした。

 

しかししばらくしてAmazonAmazon music unlimitedとして定額制音楽配信サービスに参入。

www.amazon.co.jp

こちらの特徴はプライム会員だと月額780円と、他社に比べて値段が安いということ。

しかも値段が安いからと言って他に劣ることもなし(正確に言えば音のレートが他社に比べて低いようですが、個人的には気づかず・・・)

 

 

そのうちApple musicがやって来て、それが3ヶ月無料キャンペーンなどやってくれた物だから、しばらくはタダで音楽が聴ける!! と3ヶ月はApple musicへ。

 

www.apple.com

 

Apple musicの魅力はミュージックビデオも公開されているということ。昔テレビにかじりついて見ていたミュージックビデオが簡単に観られるようになったのはとても嬉しかったです。

 

 

てな感じで、

AWA (お試し期間だけ)→ Amazon music unlimited(ちゃんとお金を払って1年くらい) →Apple music(3ヶ月無料)  →Amazon music unlimited (1ヶ月ほどお金を払う) →Apple music(3ヶ月で980円のキャンペーン)

と定額制音楽配信サービスを使って来ましたが、まだまだ他にもサービスがあるんですよね。

 

music.line.me

play.google.com

selection.music.dmkt-sp.jp

music.rakuten.co.jp

www.spotify.com

 

とこれら定額制音楽配信サービスを見ているとどこもサービスで1ヶ月ないし3ヶ月間無料で使用できます。ということはこれらのサービスを順番に使っていけば、1年くらいはタダで音楽が聴けるなと(笑)

 

など考えつつ結局始めたのが・・・(明日に続く)