アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『シリコンバレー式 超ライフハック』デイヴ・アスプリー

 

 脳科学臨床医学、心理学など最新の情報をもとに、脳に関する良いことや、休息や睡眠、食事と運動と言ったことから、幸福や人間関係、瞑想や感謝することなど、生活を豊かにするための方法が44項目書かれていますが、455ページもあるので読みこなすのに時間がかかってしまい、最初の方のハック内容を忘れてしまう始末😅

 

しかし、この本の良いところは各ハックの最後に「やるべきこと」としてそのハックのまとめが書かれているので、どんな内容だったのか忘れてしまった場合は、そこの部分だけを振り返ればしっかり復習ができるという優れ物。

 

なのでこの本は書棚に置いておき、ちょっと気になった時に振り返って読み返すのに良い本だなと思いました。

 

ちなみに個人的に面白いと思えたのが「快楽」つまり「性欲」に関する部分。ライフハック集の中にこんな「性」に関することも書かれているなんて、やはりアメリカ流のライフハックだなぁと少し感心してしまいました。

 

具体的に面白かった部分が

次の射精までの日数=(年齢−7)÷4

という部分。

これが男性が若さを保つために維持するべき射精の頻度だとか・・・。

こんなことまで研究しているアメリカってやはり面白い社会だなぁとつくづく思ってしまいます。

 

あとは読んでいて付箋を貼った部分を書き抜き出してみました

 

ジムはペンと紙を使う昔ながらのノートの取り方を推奨している。ページの中央に線を引く。左側「キャプチャー・ノート」で、ここに学んだ情報やアイデアを書く。右側「クリエイティブ・ノート」で、学んでいることに関する印象、自分の考え、疑問を書くところだ。この方法を使えば脳全体を学習に没頭させることができ、速く学び、多く記憶できる

 

自分用のマウスピースをあつらえたところ、睡眠の質がめざましく改善されて、いびきをかかなくなった。 

 

筋肉量の減少は30歳から始まって、10年ごとに3〜5%が失われていく。

(中略)動作トレーニングとウェイトトレーニングを組み合わせて筋肉と神経系を刺激することで、加齢プロセスの進行を遅らせながら、失われた筋肉を再建し、筋肉を強化し、炎症と酸化ストレスを減少させ、骨を強くすることができる。

 

やるべきこと

  • 週に1回ウェイト・トレーニングをしよう
  • 週に2回ストレッチをしよう
  • 秋に1回全速力で走ろう
  • 週に3〜6回、20〜60分、ウォーキングかゆっくりの有酸素運動をしよう

 

おばあちゃんの「4つの教え」

  1. おばあちゃんは、食べる時は量を控え、何度も食べてはいけないと言った。
  2. おばあちゃんは、ちゃんとタンパク質を取りなさいと言った
  3. おばあちゃんは、野菜は残さず全部食べなさいと言った
  4. おばあちゃんは、大さじ1杯のタラ肝油(オメガ3脂肪酸)を飲みなさいと言った

 

「最終目標」にフォーカスすれば成果が上がる

  1. 経験したいこと
  2. 人間として成長したいこと
  3. 世界に貢献したいこと、あるいは自分の足跡を残したいこと

 

 サーモン、卵黄、ツナなどビタミン Dは朝に取るべき

 

シリコンバレー式超ライフハック