アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】朝ラン

f:id:kotsuna:20210311063533j:plain

ここんとこサボっていた朝のランニングを今朝は行いました。

8kmのラン。

去年なら8kmを40分で走っていたけど、今朝は44分かかっている。

この一年で左足の膝を痛めたり、ふくらはぎの肉離れ、足首の捻挫などやってしまって、それが影響しているのかもしれないけど、でも一番は年齢による衰えかもしれない😅

なんとか去年のスピードに戻したいな。

 

先日読んだ読んだ樺沢紫苑先生の『ブレインメンタル強化大全

これによると、朝起きてのランニングはあまり良くないらしい。

 

朝起きてすぐの状態は、夜中の脱水もあり血液が凝固しやすい。

また、急な血圧上昇によって、心筋梗塞のリスクが高まる

 

と言うのが理由。

 

でも朝しかランニングする時間が取れないんだよね。

だから、朝ランする前には

・起きてしばらくストレッチをする

・水を飲む

と言うことをして対処してから朝ランしようと思う。

 

どうでもいい話だけで、ここんとブログ更新していなかったし、少し時間があったので書いてみた😅

 

ブレイン メンタル 強化大全 (サンクチュアリ出版)

ブレイン メンタル 強化大全 (サンクチュアリ出版)

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)