アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】見た目より実用性を

f:id:kotsuna:20200918124918j:plain

昨年9月に今まで使っていたオメガの時計を売りApple Watch SEに切り替えました。
それから半年以上が経過しましたが感想を少し書いてみたく思います。
 

f:id:kotsuna:20200918125729j:plain

自分が使っていたオメガの時計は自動巻式ではありましたが、年数が経ってきたこととオーバーホールもあまりしていなかったこともあり、休日、時計を腕に巻かず置いたままだと月曜日の朝に一生懸命時計を振って時計を動かし、そして時間を合わせなくてはいけないと言う状態でした。
しかも数日であっという間に5分程度時間が狂ってくるとような状況です。
 
ブランド物として見た目は良いが手間がかかる。
これで本当に時計としての価値があるのかと思い悩んでいる中、周りや著名人の中でもスマートウォッチを使う姿が見受けらるようになりました。
 
それで思い切って自分もスマートウオッチを購入。
いくつかメーカーがあり機能的にはもっと良さそうな物もあったのですが、iPhoneを持っていることから一番連携が良いであろうApple Watchを買うことにしました。
 
使ってみると、
 
時間は正確
手元が振動するからiPhoneをカバンの中に入れてても着信が判る
しかもその着信をApple Watchで受け(スピーカー状態にはなりますが)会話ができる。
ちょっとしたSNSやメールがチェックできる
曲の操作(早送りや一時停止など)ができる
走っている速度や距離が判る
電車の時刻などもiPhoneを見ずともすぐに確認できる
 
などなど使っていてメリットがたっぷり。
なぜ今まで面倒な時計にこだわっていたのだろうと身が染みる思いでした。
 
多分時代の流れもあったと思います。
自分らが若い頃はブランド物の時計を持つことが一つのステータスでした。
飲み屋でも時計と靴は一番女性がチェックするポイントなのでそこだけはきちんとしておきたいと言う気持ちが強かったです。
 
しかし時代は変わりつつあります。
ブランド物はブランド物としてしっかりと価値はあると思いますし、少々高い時計を買うことで自分への自信にもつながるかと思います。
ただブランド物でも自分にとって使いづらくなったのであれば、その段階で見栄を張らずに実用性のあるスマートウォッチに替えてみるのもありと言うのが自分の感想です。