アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

非常事態宣言下でのランニングや散歩について

f:id:kotsuna:20200404070751j:plain

4月7日に出された非常事態宣言。

休日のたびに朝ランニングをしている自分としては、外出自粛でのランニングや散歩は精神、体調管理の一つとして必要な行為なので、食材の買い出しや通院と同じような扱いで外出自粛対象外では無いと思っていましたが、やはりその通りでした。

 

2次情報だとこちら↓

chikirin.hatenablog.com

 

ただ、だからと言って人混みの多い場所や時間中にランニングや散歩することは感染にかかりに行くようなもの。出来るだけ人の少ない朝早くや夜間の間に、人の少ない場所で行いたいものです。

特に今はまだ桜も咲いているので、桜を見ながらのランニングは心が癒されます☺️

 

先日とあるネット掲示板で「夜桜を見に!」ということを写真付で上げた人がいたのですが、その掲示板の住民からは非難ごうごうでした。

 

 

自分としては、別に人の少ない時間帯に、散歩がてらに桜を見に行くくらいいいじゃ無いの。と思っていたので、

「別にいいじゃん。自分だって人混みの少ない朝早くにランニングがてらに桜を見ているよ」

と書いたら、見事にこちらにも飛んできました😅

 

彼らの言い分としては大きく2つ

①自粛中に外出するとは何事か? 感染させる気か!!

②ネットに桜を見に行くことを挙げるなんて不謹慎!!

 

①については最初に書いた通り、散歩やランニングは政府としても自粛対象外としていますので何も問題無いです。

自分が書き込みをした時はまだ政府見解が出る前だったので、

「別に誰もいないところで、散歩やランニングをしているのに、なぜ感染させると言うことになるの??」と書き込んだのですが、そしたら非常に面白いコメントがありました。

 

「あなたがランニング中に咳をして、その手に移ったウイルスを、もし屋外のベンチに座ろうとして触ったら、それが2週間そのベンチに付いてままで、他の人に感染する」

という内容のコメント。

 

ここまで想像を働かせて感染の心配をする人って、逆に面白いと思ってしまいました。

もうここまで書く人に対しては何を書いても無意味な反論だけだろうなと思って、そのあとは掲示板には何も書きませんでしたが、ここで反論すると、

 

ウイルスが咳として飛び①自分の手→②ベンチに付着→③他人の手→④その他人の口と4次感染ってどんなウイルス何でしょうね。今の症例として聞いたことはないです。

 

それに公園のベンチがやばいなら

・コンビニの自動扉のボタン

・スーパーのかご

・ATMのタッチパネル

の方がもっとやばい。

 

人のスミを突くより、もっと大きな目で世間を見てほしいと思います。

今回の「外出自粛」も1番の目的はクラスター対策であり、3密(密閉、密集、密接)を防ぐのが目的です。

それを言葉尻だけ捉えて、外出は絶対ダメだぁと思って、他人の行為に対して文句を言う人は気をつけてほしいなと思います。