アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ワンショット映像がすごい! 『1917 命をかけた伝令』

話題になっていた映画『1917 命をかけた伝令』を観ました。 この映画何が話題になっているかというと、「全編ワンカット映像」なんです。 と言っても実際の撮影では途中カットを挟みつつ撮影されているのですが、それがどこでカットしているのかよくわからな…

【買った物】エチケットカッター

1年前に購入した鼻毛カッターが壊れてしまったので新しい物を買いました。 ちなみに「鼻毛カッター」で検索したら、今は「鼻毛」とは言わず、「エチケットカッター」って言うんですね。 確かに「鼻毛」だけでなく、「眉毛」や「耳毛」「ひげ」なども手入れで…

ラグビー惑の試合を楽しんできた

日曜日は自分自身がラグビーをやってきました! 高校時代ラグビー部で3年間ラグビーをやり、そのあともクラブチームで8年間ほどやってきたのですが、20代後半に膝の怪我をしてしまいそれ以来は全くしていなかったのですが、3年前に近所にあった惑のラグビ…

【読書】ファーウェイ を知る『ファーウェイ と米中5G戦争』近藤大介

中国企業の「ファーウェイ 」については名前は知るもののその実態や詳細は知らなかったので、図書館で見つけて読んでみました。 第1章では実際にファーウェイ の本社を訪れた筆者のレポが中心になっています。 読んでいるとまるでアメリカのIT企業のような…

雨降る中のラグビー観戦

今日は花園ラグビー場にてラグビー観戦 雨が降ることが判っていたので、早めに行って屋根下の席を確保しようと考えていたのですが、昨晩飲み過ぎたせいで朝寝坊 10時会場の20分前に着いた時にはこんなに列が・・・。 ただ入ってみると屋根下って結構広かった…

【読書】夢をかなえる メモの習慣

昔読んだことがある本なのですが、それがKindle Unlimitedにてアップされていたので懐かしさ半分で読んでみました。ちなみに奥付けを見ると第1刷が2008年12月28日となっていたので約11年前に書かれた本。 では早速内容の方を書くと、 なぜメモの習慣を付け…

どんどん記録していこう!  『仕事の「見える化」「記録術」』谷口和信

書店で見つけてパラパラ中身をめくっていたら、かなり自分が興味ある分野の内容だったので読んでみました。 が、著者の谷口さんは相当の記録魔 学生時代に家計簿をつけ始めたのをきっかけに、どんどん記録することに目覚め、体重や体脂肪などは当たり前。他…

『斎藤一人 天も応援する「お金を引き寄せる法則」』柴村恵美子

最近、お金が必要なケースが増え、お金を増やしたいと思って色々なお金に関する本を読んでいます。この本もその一環で読んでみたのですが、資産運用や小手先の儲け方と言ったような内容ではなく、「人として正しいことをしていればお金は自ずとやってくる」…

人の言うことに耳を傾けてみよう

歳を取ると人の話やアドバイスを聞かない人が増えてくるように思います。 ひどい時には話している人に対して相槌や返事もしないような人も、自分の周りでもたまにいます。 小学校や幼稚園で「人の話を聞く時はきちんと相手の目を見て聞きましょうね。」 と習…

やはり飲み友はいいものです

金曜日の話になりますが、夜の8時ごろにパパ友からLINEで「飲んでるよ〜」というメッセージと一緒に二人のパパ友の写真が。 ここんとこ飲むことは控えていたのですが、そういえば最近この二人にも会っていないなぁと思ったので、仕事を早々に切り上げ彼らの…

西岡 壱誠さんの『東大集中力』を読む

「東大✖️✖️」シリーズを出されている西岡壱誠さんの新刊です。 今回のテーマは「集中力」 どうすれば集中力を持って取り組めるのかを東大目線から語ってくれています。 まず最初で西岡さんはこう言います。 耐える集中 ではなく 楽しむ集中 嫌なことをしてみ…

ラグビー観戦して来たよ!!

今日はラグビー仲間と一緒に神戸総合運動公園ユニバー記念球技場へ行き、ラグビー 神戸製鋼コベルコスティーラーズ対NTTドコモレッドハリケーンズの試合を観戦して来ました。 ユニバーまでは車で移動。電車だと1時間半近くかかるのですが車だと30分程度。 …