アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

越前大仏を観てきた!!

3連休の土日に福井県の方に旅行に行ってきました。 目的は人気のあると言われている福井県立恐竜博物館でした。たしかに恐竜博物館は楽しかったのですが、個人的にはそこから車で10分も行かない所にある大師山清大寺にある越前大仏の方が興味がそそられたの…

『プロが教える「お金」の貯め方』 横山光昭

この歳になってもなかなかお金が貯まらないので、図書館で見つけ早速読んでみました。そしてこの本を読んで、自分がなぜお金が貯まらないのかがなんとなく判りました。 その理由とは実にシンプルで「貯金ができない」ではなく「する気がない」だけ 自分では…

『読書という荒野』 見城徹

幻冬社の社長でもある見城さんの、読書についてのエッセイ的な内容。 見城さんについては、色々と出されている本を読んできたこともあり、ある程度は知っていた。その見城さんが「読書」というものに対して、どういう考え持ち、どのような読書法を使っている…

新しいiPhoneではなく、ひとつ前のiPhone 8 Plusを買った理由

9月13日についに新しいiPhoneが発表になりました。 私はiPhoneSEにMVNOのSIMを差して使っているのですが、どうも最近は老眼が酷くなってきて小さい画面だと見づらい時もあることから、新しいiPhoneが出たら買い換えることを考えておりました。 そしてついに…

地元での飲みの夜

昨晩は久しぶりに夜の予定が無く、かつ仕事は定時終わり。「これは久しく行っていないお店に行かねば」と勝手に思い込み、地元の飲み屋へ。 一軒目が焼酎バーの『伊丹WADO』 いきなりバー? そう、ここはなんでもドリンク一杯600円なのですが、20時までだと4…

サッポロ チューハイ 『フォーナイン』 は結構酔う

8月28日に発売されたサッポロのチューハイ『9999(フォーナイン)』を飲んでみました。 9%という高アルコール度数にも関わらず、意外と飲みやすいです。 他社の9%のアルコール度数のチューハイだと、結構アルコールを感じるケースが多いのですが、これはそ…

ラグビートップリーグ開幕❗️ コベルコスティーラーズの試合を観てきた

8月31日(金)に国内ラグビーリーグ「トップリーグ」が開幕しました。 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト なので早速、神戸のユニバースタジアムで行われた神戸製鋼コベルコスティーラーズとNTTコミニケーションシャイニングアークとの試合を観てきま…