アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】『斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する』斎藤一人

固い内容のビジネス書を読んでいると、たまに軽いスピリチュアル系の本を読みたくなる時があります。その一つが斎藤一人さん本人や、そのお弟子さんが書く本。 とても読みやすくて、心が軽くなる感じがします。 それに1時間ほどで読めてしまうので、誰もが1…

【雑記】忙しい時だから自分の行動を振り返ってみる

社内に「忙しい、忙しい」と言いつつも、営業数字の上がらない人がいます。 彼の行動をみていると、別にサボっている訳ではなく、確かにお客様からの引き合いもあり、忙しいんだろうなと思っていました。 しかしよくよく彼と一緒に仕事をしてみると、彼がな…

【読書】『メモの変態が手帳をスマホに変えた理由』堀越吉太郎

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">自分の大好きな手帳術、ライフハック系の本なので1時間程度で読み上げてしまいました。 正直なところこの手の本は小手先だけの技の紹介なので、心に響くような重みのある内容ではないのですが、でも…

【雑記】固定概念を捨てよう

今年の2月ごろから朝にランニングをするようになりはや10ヶ月。 始めた頃は朝の5時でも明るかったのに、今は6時になっても真っ暗なままです。 自分が走るコースは決まっており、家の近所を流れる小川の土手沿いです。 なので街灯がないため、今の時期、6時だ…

【読書】『過去は変えられる』三崎優太

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 著者の「三崎優太」と言う名前も、「青汁王子」と言うあだ名も、「1億8000万円贖罪寄付」のことも全く知リませんでした。 たまたまある書評でこの本のことが紹介されており、若い人なのに波瀾万丈…

【ビール】『金麦<深煎りのコク>』

明日は午前中は有休を取ったので今夜は少し飲んでしまえ!! と思って飲んだビールが『金麦<深煎りのコク>』 昔はサッポロの『麦とホップ』シリーズが好きだったけど、ここ数年は完全にサントリーの『金麦』になってしまった自分。これも裏切ることなのな…