アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】固定概念を捨てよう

f:id:kotsuna:20201208061815j:plain

今年の2月ごろから朝にランニングをするようになりはや10ヶ月。

始めた頃は朝の5時でも明るかったのに、今は6時になっても真っ暗なままです。

 

自分が走るコースは決まっており、家の近所を流れる小川の土手沿いです。

なので街灯がないため、今の時期、6時だと道も暗くて下手したら小川に落ちてしまうかもという状況です。

まぁそれは言い過ぎとしても、確実に言えるのは道端にある犬のフンは全く見えません😂

 

なので今までは朝5時には家を出て走っていたのが、だんだん家を出る時間をずらし走ってきたのですが、当然会社もあるのでいくら遅くても構わないという訳ではありません。

 

そのため

・懐中電灯を持ちながら走る?

・会社に間に合うギリギリを狙って走る

・朝のランニングは会社が休みの週末だけにする

などなど、どうしようか悩んでおりました。

 

が、ふと当たり前のことに気づきました。

 

それが、

 

今走っているルートが街灯が無く暗くて見えにくいのなら、街灯にある道を走ればいい。

 

ただそれだけの事に全く気づかず、どうしようか? どうしようか?と悩んでいた自分がバカらしくなりました。

今まで走ってきたルートを走らなくてはいけないという固定概念に囚われていたのかもしれませんね。

 

仕事でも何でもそうですが、考えが行き詰まった時は、固定概念を捨て、新たな発想を持つようにする。ということをもっと意識しないとダメですね。

 

そう思った今朝でした。