アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】献血200回達成

20歳から始めた献血ですが、昨日ようやく200回達成しました。 ちょうど30年かかりました。 でもこれにはカラクリがあり、始めた頃は 200ml献血 1回 400ml献血 2回 成分献血 3回 とカウントされていたんです。 だから大学時代は結構時間があったので、成分献…

【買った物】やはり手放せないドラム式洗濯乾燥機

9年ほど前に購入したドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れました。 それが昨年の11月。 ・洗濯機能は使えていたこと ・半導体不足の影響で欲しいと思っていたパナソニックの製品が入手困難だったこと と言うことから、しばらくは洗濯機能だけ利用して、洗濯物…

【雑記】朝ランとおつうじ

朝、5時や6時にランニングをして困ることが1つある。 それは公園のトイレが閉まっていること。 正直なところ、朝ランしていると半分の確率でトイレに行きたくなる。 だからいつも出発前にはしっかりと家のトイレに篭り、出ようが出まいがしっかり踏ん張って…

【買った物】iPad Pro12.9用Magic Keyboard

前々から悩みつつも、なかなか手が出なかったMagic Keyboardをついに買いました! 今回なぜ自分がMagic Keyboardに手を出したのか? その言い訳をこれから綴りたく思います その前になぜ今までMagic Keyboardを買うのをためらっていたのか? それには以下の…

【雑記】初めての面接

昨日初めて面接をした。 人生で初めて自分が「される方」ではなく「する方」。 勤めている会社にて自分の仕事が手一杯で取りこぼしている部分などもあるので、それを補うのための人員補充みたいなもの。 幾分初めての面接官なので、何を質問すればよいかなど…

【音楽】ポップスピアニスト ハラミちゃん

www.mbs.jp 1月23日に放送された毎日放送系の番組「情熱大陸」に登場した、 ポップスピアニスト ハラミちゃん がとても印象に残っているので、ブログに残しておこう思います。 流行のポップス曲はピアノで演奏するハラミちゃん。 しかも街の中にあるピアノを…

【お酒】黄桜あまびえ

昨日2月3日は「節分の日」 と言うことで、夕食後は豆を食べながら純米酒の「黄桜あまびえ」を頂きました。 この「あまびえ」と言う言葉、あまり聞き慣れないのですが、 このお酒のラベルに書かれていることを記すと 江戸時代後期の瓦版で肥後(現在の熊本)…

【読書】『自分を変えるノート術』 安田修

この本のポイントは、「とにかくノートとペンを持って、カフェやビジネスホテル、自分の部屋でも構わない。とにかく情報を遮断して、自分の思っていること、考えていることなどを30分手書きでノートに書き綴れ」と言うこと。 ■考える事は5種類 将来のビジョ…