アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】献血200回達成

f:id:kotsuna:20220228053321j:image

20歳から始めた献血ですが、昨日ようやく200回達成しました。

ちょうど30年かかりました。

 

でもこれにはカラクリがあり、始めた頃は

200ml献血 1回

400ml献血 2回

成分献血  3回

とカウントされていたんです。

 

だから大学時代は結構時間があったので、成分献血ばかり行っていたので回数を稼ぐことが出来ました。

だから100回到達したのは20代の頃。

 

最初は成分献血をすると、ジュースは何杯も飲めるは、図書カード500円分ももらえたので暇つぶし感覚でやっていました。

それから社会人になり、結婚して子供も出来てとなると、時間の余裕もなくなり献血はしばらく忘れていました。

 

それが9年前に会社を転職したことで

・土日にたまに会社に出て仕事することになったこと。

・通勤途中に献血車が止まっていること。

からまた献血する習慣が。

 

そして180回くらいになるとは、自分の中で「なんとかして50歳には200回達成したい」という目標が芽生えました。

そのためには400ml献血では1回行うと、次は3ヶ月ほど期間をあけなくてはいけません。

f:id:kotsuna:20220228054536j:image

なので、献血献血の間の期間が短い成分献血をやろうと。

それで定期的に献血センターへ予約して行くことに。

 

ただ成分献血は採血に1時間ほどかかることから、ほとんど予約制になっています。

しかもその予約が結構埋まっているので、今日暇だから献血行こうかな。

みたいな感覚ではできず、1週間以上前からの予約が必要でした。

 

最初はそれがハードルとなっていましたが、「50歳には200回」が自分の中の目標になっていたので、献血時間を優先して設けることで自分の行動を変えました。

 

そして当初は50歳の誕生日に200回を迎える予定でしたが、誕生日前に手首を骨折して手術したこともあり、予定より1ヶ月半遅れでしたがなんとか200回達成しました。

 

ちなみに献血できる年齢は69歳までなので、まだ19年あります。

なので次は300回を目指して引き続き定期的に献血をやっていこうと思います。