アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらのサッポロラガービール 赤星を飲む

飲み屋でこれを見つけると必ずと言っていいほど頼みます。 それくらい好きな『サッポロラガービール赤星』 普段は飲み屋で、瓶タイプでしか飲めないのですが、それがたまに期間限定で缶で一般販売されます。 今回も、缶ビールで発売されているのを見つけてす…

『不惑のスクラム』 安藤祐介

9月1日からNHKの土曜ドラマで放送されるという事を知り、原作を読んでみました。 高橋克典さん主演『不惑のスクラム』制作開始! | 土曜ドラマ | NHKドラマ 【あらすじ】死に場所を探して河川敷を歩いていた丸川良平(47)の背中に、ラグビーボールが当たる…

ラグビー界のスーパースーター ダン・カーターを見てきた!!

ラグビー界のスーパースターがダン・カーターが神戸製鋼コベルコスティーラーズと契約。 今年から神戸製鋼の一員となりました。 そこで、早速スーパースターを生で見たい! と思い、7月22日に神戸製鋼灘浜グランドで行われた、コベルコラグビーフェスティバ…

『日本電産 永守重信が社員に言い続けた仕事の勝ち方』 田村賢司

日本電産の創業者であり、現在の会長でも永守重信のつぶやいてきた言葉や、そこに現れ出た現場の動き、具体的な永守経営を描いた作品になっています。 個人的には過去、永守さんの経営学にはまり、永守さんに関する本は必ずと言っていいほど読んできました。…

『軌道』 松本創

2005年4月25日に死者107人、負傷者562人を出した福知山線脱線事故。 その事故で妻と妹失った浅野弥三一氏を通して、事故当時、どういうことが起こって事故が発生したのか。そしてその後のJR西日本とのやり取りを綴ったのがこの作品になります。 新聞の本の紹…

キリン 氷結ストロング パインを飲む

期間限定発売の『キリン氷結ストロング パイン』を飲んでみました 口に入れるとパインを味がやってきて、その後アルコール感が漂う。 やはりアルコール度数9%なので来ますね(^。^) だからガンガンは飲めない。これでアルコールが低かったらドンドン飲めたの…

ラグビー オールブラックスの映像にはまっている

今年の秋にラグビー ニュージーランド代表のオールブラックスが日本に来ます。 1試合目は10月27日(土)のキヤノン ブレディスローカップで、オーストラリア代表のワラビーズとの試合。 そして2試合目が11月3日(土)に行われる日本代表との試合。 最初が横…

ファミリーマート限定 『クリアモルト』を飲んでみた

先日、ファミリーマート限定の『クリアモルト 糖質70%オフ』を飲んだのですが、ちょっと味が薄く、上っぺらな味わいだったので、これが糖質オフのせいなのか、それとも商品そのものの味がこんものなのかを確認するため、普通の『クリアモルト』を飲んでみま…

ファミリーマート限定 『クリアモルト 糖質70%オフ』

ファミリーマート限定の第3のビール 『クリアモルト 糖質70%オフ』を飲んでみました。 ちなみに価格は、500mlが175円。350mlが123円なので、他のコンビニプライベートビールなどに比べると若干高めです。 ラベルをみると「国内醸造」という言葉が目にとまり…

奥野宣之 『情報は1冊のノートにまとめなさい [完全版]』

先日の『レバレッジ・リーディング』に引き続き、こちらもAmazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」に出ていた本で刊行は2013年。ただしこちらは「完全版」と言うことで、2008年に刊行された本を全面改稿、増補したリニューアル版です。 2008年…

本田直之 『レバレッジ・リーディング』

ビジネス書を読むための読書術。2006年に刊行された本であり、当時のビジネス書ブームの火付け役にもなった一冊です。 私もこの本を読んでせっせとレバレッジメモを作り、ブログを書いていた思い出が蘇ります。 今回、たまたまAmazonの電子書籍読み放題「Kin…

アサヒビール『クリアアサヒ クリアセブン』を飲んでみる

7月3日(火)に発売となったアサヒビールの『クリアアサヒ クリアセブン』を早速飲んでみました。 この発泡酒の特徴は、7%のアルコール度数。最近はどんどんアルコール度数の上昇化が広まっており、これもクリアアサヒシリーズの高アルコール対策商品 飲ん…