アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】『反省記』西和彦

自分がパソコン業界で働いてこともあり、パソコンの黎明期の話などはジャーナリストの方が書いた本をいくつも読んでいたのですが、今回はその日本のパソコンの黎明期に活躍した西和彦さん自身が書かれた話だけにとても興味深く読ませて頂きました。 ちなみに…

【読書】『ミニマリスト スマホの中を片付ける』飯島彩香

前著『スマホひとつで暮らしたい』が読んでいてとても楽しかったので、この本もワクワクしながら読ませて頂きました。 内容は以下の通りです CHAPTER1 スマホの中の整理術CHAPTER2 スマホを使いこなすと 生活の質が上がるCHAPTER3 お金の管理は スマホが最適…

【読書】『シリコンバレー式 超ライフハック』デイヴ・アスプリー

脳科学や臨床医学、心理学など最新の情報をもとに、脳に関する良いことや、休息や睡眠、食事と運動と言ったことから、幸福や人間関係、瞑想や感謝することなど、生活を豊かにするための方法が44項目書かれていますが、455ページもあるので読みこなすのに時…

【読書】『危機の時代』ジム・ロジャーズ

投資家であるジム・ロジャーズへインタビューした内容をまとめ、それをロジャーズさん本人が確認して加筆・修正して出版されたのがこの本です。 (どうりで、最近ジム・ロジャーズさんの本が数冊出ているけど、こういうカラクリなんですね。確か書店に数多く…

【読書】『「ひとり力」のある暮らしかた』阪口ゆうこ

嫁さんと20年以上一緒に住んでいると、もうそろそろ十分かなと思ってしまっている自分がいます 家に帰ってきたときは静かにのんびりと過ごしたいのに、ワイワイガヤガヤうるさいし、物が多くてリビングなんか足の踏み場も無い状態。 こんな生活嫌だ! ひとり…

【iPhone】iPhoneで簡単にスクリーンショットを撮る方法

ホームボタンのあるiPhoneでスクリーンショットを撮るには、本体上部または側面にある「スリープ/スリープ解除ボタン」と「ホームボタン」を同時に押す必要があります。 それをもっと簡単に撮れる方法をスタパ斎藤さんから教えて頂きましたので、自分への備…

【ビール】キリンビール『キリン一番搾り 糖質ゼロ』

日本初の糖質0のビール『キリン一番搾り 糖質ゼロ』が6日(火)に発売になり、どのコンビニも並んでいたので興味本位で買ってみました。 個人的感想を先に言えば「ビールで糖質をセロにした技術力は素晴らしいとは思いますが、ビールとしてはおいしくない」…

【お店】美味しい日本酒とアテが楽しめる「立呑みたに」

月曜日の晩に行ったお店がとても良かったので紹介します。 場所は大阪の飲み通り「お初天神通り」にある「立呑みたに」 写真のように手書きの看板が目印。 そして階段を降りていき地下1階へと。 そこには狭く細長い空間に大勢のお客さん。 我々が行った時も…

【読書】『書くのがしんどい』竹村俊助

色々と書きたいことはあるですが、なかなか筆が進まず書けないことがあります。 これって結局「書くのが面倒なのかな?」なんて思っているのですが、そんな際に書店で見つけたのがこれでした。 『書くのがしんどい』 まさに今の自分の気持ちがタイトルになっ…

【読書】『ワークマンはなぜ2倍売れたのか』酒井大輔

自分も仕事の作業服はワークマンで購入しています そんなワークマンがなぜ快進撃を遂げているのかに追った本で、とても面白かったです。 普通、アパレル業界、しかも作業服のお店なんてなると、アナログちっくで昔ながらの商売をしている感が強いのですが、…

【読書】『勝間式ネオ・ライフハック100』勝間和代

「かつま」と入力すると自然と「勝間和代」が出てくるくらい有名になられた勝間さんのライフハック集です。 読み始めたのが返却の2日前だったので、休日朝からアイスティーを飲みながらひたすら読みまくりました(笑) ちなみにこの本の中で書かれていること…