アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【読書】『斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する』斎藤一人

固い内容のビジネス書を読んでいると、たまに軽いスピリチュアル系の本を読みたくなる時があります。その一つが斎藤一人さん本人や、そのお弟子さんが書く本。 とても読みやすくて、心が軽くなる感じがします。 それに1時間ほどで読めてしまうので、誰もが1…

【雑記】忙しい時だから自分の行動を振り返ってみる

社内に「忙しい、忙しい」と言いつつも、営業数字の上がらない人がいます。 彼の行動をみていると、別にサボっている訳ではなく、確かにお客様からの引き合いもあり、忙しいんだろうなと思っていました。 しかしよくよく彼と一緒に仕事をしてみると、彼がな…

【読書】『メモの変態が手帳をスマホに変えた理由』堀越吉太郎

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">自分の大好きな手帳術、ライフハック系の本なので1時間程度で読み上げてしまいました。 正直なところこの手の本は小手先だけの技の紹介なので、心に響くような重みのある内容ではないのですが、でも…

【雑記】固定概念を捨てよう

今年の2月ごろから朝にランニングをするようになりはや10ヶ月。 始めた頃は朝の5時でも明るかったのに、今は6時になっても真っ暗なままです。 自分が走るコースは決まっており、家の近所を流れる小川の土手沿いです。 なので街灯がないため、今の時期、6時だ…

【読書】『過去は変えられる』三崎優太

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 著者の「三崎優太」と言う名前も、「青汁王子」と言うあだ名も、「1億8000万円贖罪寄付」のことも全く知リませんでした。 たまたまある書評でこの本のことが紹介されており、若い人なのに波瀾万丈…

【ビール】『金麦<深煎りのコク>』

明日は午前中は有休を取ったので今夜は少し飲んでしまえ!! と思って飲んだビールが『金麦<深煎りのコク>』 昔はサッポロの『麦とホップ』シリーズが好きだったけど、ここ数年は完全にサントリーの『金麦』になってしまった自分。これも裏切ることなのな…

【ビール】『サッポロ 麦とホップ ダブルビター』

しばらくビールは控えようと思った日に見つけてしまった『サッポロ 麦とホップ ダブルビター』。 苦いビールが大好きな自分なので、1本ではなく6本買ってしまいました どこがビール控えようやねん!! で早速プシューと缶を開け、トクトクトクとグラスに注…

【読書】『ネット興亡記 敗れざる者たち』杉本貴司

757ページとかなりのボリュームのある本で、日本のインターネットの時代に生まれてきた会社や、それを起こした人物などについて書かれています。 具体的には ・サイバーエージェント ・iモード ・ヤフー ・楽天 ・フェイスブックやツイッター、アマゾン ・ラ…

【ビール】『ガツんとIPA』

ローソンのビール売り場で見つけたビール。 その時値札は付いていなかったのですが、自分の好きなIPAビールで、しかも「IBU(苦味度数)70」という文字に惹かれそれを持ってレジに。 ラベルを見ると製造はDHCビール。販売が三菱食品株式会社となっていたのでD…

【雑記】憧れだったスポーツカー フェアレディZに乗ってみた!!

歳行くと何事も億劫になってくると聞いているので、 それを打破したい! アラフィフになっても青春するのだ! との思いから、 若い頃憧れだったスポーツカー フェアレディZを借りて乗り回してきました 人生初めての ・2シートスポーツカー ・排気量3700cc …

【ランニング】11月22日朝のランニング風景

iPhone8PlusからiPhone12 miniに代えて、格段にカメラ性能が上がったように感じます。 最初は液晶パネルから有機ELパネルに代わったからそれのおかげだと思っていたのですが、iPhone12 miniで撮った写真データはMacから見てもやはり綺麗。 しかも筐体サイズ…

【雑記】日記を毎日書くことで「一貫した人生観」を持つ

毎日を日記をつけるようになり10年近く経ちます。 自分の日記の付け方は普通に日記を書くのとは少し違っていて、 ノートの1ページに ①夢・目標 ②やりたいこと ③今日の出来事 ④今日の感謝 ⑤今日の成功法則・言葉 を書くようにしています。 (参考にしたのは…

【読書】『オジサンはなぜカン違いするのか』香山リカ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">図書館で何気なく見つけた1冊。 自分が嫌なオジサンになっていないかチェックしておこうと思い読みました。 そもそも女性である香山リカさんが、残念なオジサン論を書くことになったのは、香山さん…

『雑記』変化を楽しむことが成果につながる

先日TV東京系の番組「カンブリア宮殿」を観ていたのですが、その時のゲストのマザーハウスの山口絵里子さんの言われた言葉「変化を楽しむことが成果につながる」がとても印象に残りました。 コロナの影響で世の中が変わりつつあります。 自分の仕事に関して…

【読書】『テンセントが起こすインターネット+世界革命』

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">久しぶりに読書会に参加して来ました。 その課題図書がこの『テンセントが起こすインターネット+世界革命』であり、その訳者の永井先生も参加されていたので、この本のことやその読書会での永井先…

【メンテナンス】リアップ4本目突入

アラフィフになると健康診断で悪いところが見つかったり、中年太りになったり、老眼で本が読みにくくなるわ、髪の毛は薄くなるわと様々なところで若い頃にはなかったことが起こってきますよね。 これは仕方がない事なんでしょうが、でもできれば若いままでい…

【読書】『MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法』ロブ・ムーア

遊ぶお金が欲しくて定期的にお金に関する本を読んでいます 今回読んだのがイギリスの起業家であるロブ・ムーアさんが書かれた『MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法』 読んで思いました、やはり自分が起業するしか金持ちになる方法はないんだと。 それか投資…

【雑記】花束を贈れる男性になろう

女性へのプレゼントで一番後腐れなく、そして喜んでもらえるのが花だと思っています。 なぜならどうしても形として残ってる物を捨てるとなると申し訳ないという気持ちが働くかも知れませんが、花だとその物がいつかは枯れてしまうので必然的に捨てることにな…

【ビール】『サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト』

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">昨日のキリンビールの『一番搾り とれたてホップ生ビール』と一緒にコンビニで買ったのがこの『サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト』 「エクストラモルト」と名前がついている通りこちらは…

【雑記】物を持つことより経験を大切にしたい

20代の頃はとにかく物を持つことが裕福だと思っていました。 だから自分の好きな音楽や映画に関してはよくCDやDVDを買ってました。 何か気になったアーティストや気に入った映画があったら買ってしまう。本当にアルバイト代の大半はCDやDVDに消えていたか…

【ビール】キリンビール『一番搾り とれたてホップ生ビール』

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">11月4日(水)はビールの新発売ラッシュで嬉しい限りです。 でも調子に乗って飲み過ぎるとお腹周りにくるので要注意 さて今夜コンビニで買ってきたのがキリンビールの『一番搾り とれたてホップ生ビ…

【ビール】サントリー『TOKYO CRAFT〈I.P.A. ウインターエディション〉』

11月4日(水)発売のサントリーが『クリアアサヒ 冬の旨口』と一緒に地元のスーパーでフライング販売されていたので、3日休日の夜にゆっくり味わせて頂きました。 ちなみにこのサントリーの東京クラフトシリーズの中でもこの「IPA」シリーズは自分の中でも1…

【ビール】アサヒビール『クリアアサヒ 冬の旨口』

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">11月4日(水)発売予定のアサヒビール『クリアアサヒ 冬の旨口』が地元のスーパーでフライング販売されていたので早速買って飲んでみました!! 口の中に入れるとビールのような刺激が口いっぱいに…

【読書】『反省記』西和彦

自分がパソコン業界で働いてこともあり、パソコンの黎明期の話などはジャーナリストの方が書いた本をいくつも読んでいたのですが、今回はその日本のパソコンの黎明期に活躍した西和彦さん自身が書かれた話だけにとても興味深く読ませて頂きました。 ちなみに…

【読書】『ミニマリスト スマホの中を片付ける』飯島彩香

前著『スマホひとつで暮らしたい』が読んでいてとても楽しかったので、この本もワクワクしながら読ませて頂きました。 内容は以下の通りです CHAPTER1 スマホの中の整理術CHAPTER2 スマホを使いこなすと 生活の質が上がるCHAPTER3 お金の管理は スマホが最適…

【読書】『シリコンバレー式 超ライフハック』デイヴ・アスプリー

脳科学や臨床医学、心理学など最新の情報をもとに、脳に関する良いことや、休息や睡眠、食事と運動と言ったことから、幸福や人間関係、瞑想や感謝することなど、生活を豊かにするための方法が44項目書かれていますが、455ページもあるので読みこなすのに時…

【読書】『危機の時代』ジム・ロジャーズ

投資家であるジム・ロジャーズへインタビューした内容をまとめ、それをロジャーズさん本人が確認して加筆・修正して出版されたのがこの本です。 (どうりで、最近ジム・ロジャーズさんの本が数冊出ているけど、こういうカラクリなんですね。確か書店に数多く…

【読書】『「ひとり力」のある暮らしかた』阪口ゆうこ

嫁さんと20年以上一緒に住んでいると、もうそろそろ十分かなと思ってしまっている自分がいます 家に帰ってきたときは静かにのんびりと過ごしたいのに、ワイワイガヤガヤうるさいし、物が多くてリビングなんか足の踏み場も無い状態。 こんな生活嫌だ! ひとり…

【iPhone】iPhoneで簡単にスクリーンショットを撮る方法

ホームボタンのあるiPhoneでスクリーンショットを撮るには、本体上部または側面にある「スリープ/スリープ解除ボタン」と「ホームボタン」を同時に押す必要があります。 それをもっと簡単に撮れる方法をスタパ斎藤さんから教えて頂きましたので、自分への備…

【ビール】キリンビール『キリン一番搾り 糖質ゼロ』

日本初の糖質0のビール『キリン一番搾り 糖質ゼロ』が6日(火)に発売になり、どのコンビニも並んでいたので興味本位で買ってみました。 個人的感想を先に言えば「ビールで糖質をセロにした技術力は素晴らしいとは思いますが、ビールとしてはおいしくない」…