アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法』ロブ・ムーア

MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法

遊ぶお金が欲しくて定期的にお金に関する本を読んでいます😅

今回読んだのがイギリスの起業家であるロブ・ムーアさんが書かれた『MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法』

読んで思いました、やはり自分が起業するしか金持ちになる方法はないんだと。

それか投資に力を入れるか、オーナーになって家賃収入を得るようにするかですね。

 

この本では当然のごとくお金に関することが書かれていますが、ここではそんなお金に関する内容は飛ばして、第6章の「最強の人生戦略」について触れてみたく思います。

 

富を築くためには、レバレッジつまり「テコの原理」を利用する必要があると言います。

だから起業家か投資家、そして「オーナー」なんです。

起業家は自分が動く分を、人を使って自分の代わりに働かせます。

投資家は自分のお金を市場で回し、自分のお金以上のお金を得ます。

オーナーは自分の所有する所に人を入れて、お金をもらいます。

いずれもレバレッジを働かして、自分の力以上の物を得ています。

だから富が築けるんです。

 

ではレバレッジをかけるべきところはどこなのか?

①時間

・「この仕事はベストな投資時間回収率があるか?」と自問し続けよう

・「今、何をしているか」ではなく、「何をしていない」か、「本来、何をすることができたはずか」を、常に考えよう

・無理せずマルチタスクをこなす方法を考えよう

 

②資産

 

③しくみ

・ビジネスを体系化し、日常業務の煩わしさを解消する方法を考えよう

具体的には

ステップ1:あなたの知識を必要とすることを全て書き出す。箇条書きにするかマインドマップを描く

ステップ2:自分が普段口にすることをすべて細かいところまで録音しておく

ステップ3:毎週火曜日に録音した音声の書き起こしをスタッフに依頼しステップ1の箇条書きもしくはマインドマップ合わせて、ページ番号、画像、インデックス付きのマニュアルにする

ステップ4:金曜日の午後3時までにマニュアルを送ってもらい、誰でも内容を理解して指示に従えるかを確認後、フィードバックをスタッフへ送り返して修正してもらう

ステップ5:出来上がったマニアルを部分的に週に1度、全体を月に1度読み返す。あなたについて何も知識がない人が読んでも、このマニアルに従って代役を務められるだろうか?順序よく、整理され、簡潔であるよう、必要な修正を加える

ステップ6:事業の成長に合わせ、チームメンバーも同様のマニアルを作成するよう指示する。チームのマニアルは各マネージャーに担当させる。最大のレバレッジ効果を得るには、マニアルの作成からフィードバックまで、自分のスタッフに任せよ。

 ・仕事を効率的に管理できるアプリを使う

・チェックリストを設けて、定期的に問題解決に当たる

・決定をチームの主要メンバーに委ねること

 

④スタッフ

人をレバレッジとして生かすには、まず自分がはっきりとしたビジョンを持ち、リーダーシップを示して彼らを導き、希望と信念を示し、収入と保証を提供しなければならない。

 

 

⑤アイデアと情報

・すべてのお金はアイデアから生まれ、すべてのレバレッジもアイディアから生まれる

ではどうやってアイデアレバレッジするのか?

⒈問題を発見、言語化する 

⒉問題を課題に変える

ブレインストーミング後、アイデアを採用する

⒋アイディアを練り、解決策を作り出す

⒌解決策をキャッシュに変える

 ステップ1の問題が大きいほど、ステップ5で得られるキャッシュも大きくなる。問題の規模が大き過ぎて、世界中の人が手を出せないでいる時こそ、イノベーターは、キャッシュ/結果/成功が大きくなるのを見越し、腕まくりをして課題に立ち向かうだろう。 

 

以上、とにかく無理だ無理だと思っていたら、何も前には進まない。

上記のレバレッジをかける方法で、出来るところはどんどんやって少しでもお金を稼いでいきましょう。