アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『お金を増やす究極のしくみ』真田孔明

娘が今年大学受験でお金が掛かることから「お金が欲しいなぁ」と思うことが多く、本も必然的にその手の本に・・・。 で、本日読んだのがこの本でした。読み放題サービスKindle Unlimitedにあったので、タイトルに引かれて読んでみました。 ご本人がいかにし…

『わいたこら』新庄剛志

阪神タイガース→メジャーリーグ→日本ハムと渡り歩いたスーパースター新庄剛志の本です。と言っても新庄剛志は本が読めないそうで、この本は新庄剛志が語った内容をブックライターが書いたようです。 ちなみにこの本の題名は九州弁で「なんじゃこりゃ」の意味…

『50歳からのゼロ・リセット』本田直之

昔、本田直之の本を色々読んで勉強させてもらったこと。そして自分も最近48歳になりアラフィフとなったこともあり、タイトルと著者にひかれ読んでみました。 表紙をめくるとカバーの裏に以下のように書かれています 人生は壮大な実験。 大切なのは、 変化を…

転職した職場で気を付けたい事

金曜日仕事のパートナーさん(零細企業です)と一緒に飲んでおり、そこで出た話が転職した際に気を付けておきたい事として非常に印象的だったので、教訓としてアップさせて頂きました。 その話は昨年パートナーさんの会社に成功報酬型の給料形態として入社さ…

『令和式の不労所得を作る方法』土屋ひろし

色々とお金がいる時期ということもあり、たまたま Kindle Unlimitedで見つけたので読んでみました。 タイトルの「不労所得」ですが、これは「お金でお金をふやすこと」を差します。 では、その不労所得を手に入れる方法とは ①不動産 ②株主配当 ③ビジネスオー…

『年収1億稼ぐ人生戦略ガイド』午堂登紀雄

以前 午堂さんの『年収1億の勉強法 年収300万の勉強法』と言う本を取り上げさせて頂きましたが、今回も午堂さんの「年収1億」シリーズもんです 帯には「最短で年収を3倍にする方法」と書かれており、少しでもはやく稼ぎたい自分としては拾えるところは拾お…

『マネーハック大全』山崎俊輔

ITを駆使した仕事術で、いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたライフハックが好きで、それに最近お金について考えることが多かったので、自分が関心ある言葉がくっついていたので、興味本位でこの『マネーハック』を読んでみました。 内容的にはタ…

『投資家みたいに生きろ』藤野英人 

著者の藤野英人さんを以前TV東京系のビジネス番組で観たことがあり、「この人すごいなぁ」とその時思った記憶があったので、本屋でその藤野さんの本を見つけて早速読んでみました。 ちなみに著者の藤野英人さんですが、経歴は以下となっています 藤野英人(ふ…

手描きノートアプリ『Noteshelf」にMac版登場!!

iPadとApple Pencilを利用されている方には必需品ともいえる、手書ノートアプリの「Noteshelf」にMac版が登場していました!! (今朝、たまたま使っていたらオープンニングでMac版が出ている事を知りました) 「Noteshelf」より人気が高い「GoodNotes」には…

『ハッタリの流儀』堀江貴文

表紙がかなりインパクトのあるホリエモンの『ハッタリの流儀』を読んでみました。 まず「はじめに」でこの本を書いた理由が書かれています。 『多動力』では「自分のやりたいこと、ワクワクすることを、手当たり次第始めよう」「とにかく動け」ということを…

『M 愛すべき人がいて』 小松成美

歌手浜崎あゆみとエイベックスの創業者でありCEOでもある松浦勝人との過去の恋愛を暴露したと言われている小説です。松浦勝人さんの知人でもあるサイバーエージェントの社長の藤田晋氏がブログでこの小説がとても良かったということを書いていたので、読んで…

『年収1億の勉強法 年収300万の勉強法』午堂登紀雄

著者の午堂登紀雄の本は結構好きで定期的に読んでいます。たまたまKindle Unlimitedでこの本を見つけたのと、お金をもっと稼ぎたいと思っていたので読んでみたのですが、この本は20代から30代前半までの若い人に向けて書かれている内容でした。 まだこれから…

『MacBook仕事術2020』河本亮

MacBookの使用法について書かれているムック本で毎年発売されており、それを楽しみに読んでいます。 ただ毎年発売ということは、いくらOSが毎年バージョンアップされ、いくらアプリケーションソフトが毎年どんどん出てこようが、仕事術として使える事という…

『読書を仕事につなげる技術』山口周

2020年に入って1冊目の本が、Kindle ultimateに今月から入った山口周さんの『読書を仕事につなげる技術』でした。 なぜこの本を選んだかと言うと、素朴に自分が読書術に関する本が好きだから。という理由で、今までの読んできた読書術の内容とちょっと違っ…

僕が年末に第2世代iPad Proを購入した理由

12月31日にAppleのホームページから購入した第2世代のiPad Pro 12.9インチモデルが届きました。 現行モデルは2018年11月に発売された第3世代なのですが、それの一つ前になります。 なぜ古いモデルが買えたかと言うと、Appleのホームページには「認定整備済…

今年の日記帳はモレスキンのスターウォーズ

10年近く日記を書くことを続けています。 書くきっかけはこの本↓を読んだことで、これを真似しようとそれから10年間書き続けています。 1分間の日記で夢は必ずかなう! 作者:今村暁 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2014/08/29 メディア: Kindle版 …