アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

僕が年末に第2世代iPad Proを購入した理由

12月31日にAppleのホームページから購入した第2世代のiPad Pro 12.9インチモデルが届きました。

f:id:kotsuna:20191231125014j:plain

 

現行モデルは2018年11月に発売された第3世代なのですが、それの一つ前になります。

 

なぜ古いモデルが買えたかと言うと、Appleのホームページには「認定整備済製品」のページがあり、ここでは何らかの理由で返品として帰ってきた製品を再販売したり、古い製品を販売したりしているからです。

www.apple.com

 

そういった訳あり製品なので、必ずしも目的の製品があるかと言えばそうではなく、定期的にチェックして出てきたところを狙う必要があります。

f:id:kotsuna:20200102095952j:plain

www.apple.com

今回はたまたま自分が欲しいと思っていたiPad Pro12.9インチが出ていましたので買うことができました。

 

 

さて今回自分がなぜ現行モデルではなく、古い世代のiPad Proを購入したのかなのですが、それは以下のような点からでした。

  1. 既に持っている第1世代のiPad Pro12.9が壊れかかっているから
  2. その第1世代で、今でも十分満足にストレスなく使えているから
  3. 現行モデルだとオプションのApple Pencilやキーボードも買い換えないといけないから
  4. 価格が安かったから
  5. 今年3月に発売される予定の最新モデルに興味がわかなかったから

 

順番に説明すると、今から4年近く前に iPad Pro12.9モデルを購入しました。

4年が経ち、バックライトが消耗してしまい、画面にうっすらとシマシマ模様が出来ている状態でしたので、画面をみていても少々不満を感じている状況でした。それに秋頃からはたまに、充電を100%しているにも関わらず「充電してください」のメッセージが出て、画面が立ち上がってこない時がたまにあり、使用するに当たってストレスを感じていました。(画面が立ち上がってしまえば、スペック的にはストレスなく使えています)

それが買い替えようとしたそもそものきっかけでした。

 

 

f:id:kotsuna:20200102101519j:plain

で本来なら2019年11月に出るだろうと思っていた新しいモデルを買うつもりだったのですが、それが延期されてしまい今のところ2020年3月に発売との噂になっています。

そこまで待つことも考えたのですが、どうもその新しいiPad Proは

  • CPUスペックのアップ
  • 新しいカメラ機能

が中心のようで、個人的にはそれほど必要としている機能ではありませんでした。それだったら古い機種でも安く買えるしいいかと思ったのが、今回第2世代を購入した理由になります。

 

ちなみに今回 iPad Proを購入するにあたって、これをAmazonで買いました。

f:id:kotsuna:20191231125147j:plain

 これは既にiPad miniにて使用しており、大変良かったので12.9モデルでも使うことにしました。Apple Pencilで紙に書いているような感じにさせてくれます。

こういったシートを貼ってしまうと、今度は画面を見る時に違和感を感じるのではないか? と最初は思っていたのですが、そんな事も一切なく、かつ書き心地が良いので貼ることをお勧めします。