アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】森岡毅から学ぶ

毎週日曜の夜10時からMBS毎日放送で放送されている「日曜日の初耳学」に USJをV字回復させた仕掛け人マーケターの森岡毅さんが登場。 その内容が 非常に面白かったので、その中での注目ポイントを挙げてみました。 「 映画だけの世界の テーマパークを大阪で…

【雑記】久しぶりにバーに行って

新型コロナのせいで、遠のいていたバーに久しぶりに行ってきました。 その行ったバーというのは、昔から馴染みのある店だったのですが、新型コロナのせいで休業もしくは20時までと言う営業だったため、ここしばらくはなかなか行けませんでした。 それがよう…

【備忘録】9月5日の夕方ランニング

7月31日に膝を怪我してしまい、8月は完全にランニングはお休み状態でした。 そして9月に入り、そろそろ膝も動かしていかなくてはと思いランニングを再開。 夕方走る前に、オーストラリアとニュージーランドのラグビーの試合をWOWOWオンラインで観戦。 なので…

【雑記】自己啓発本には当たり前のことしか書いていない

Amazonで読みたいビジネス本や自己啓発本を探していると、カスタマーレビューで 「当たり前のことしか書いていない」 「目新しさがない」 なんてコメントをたまに見かけます。 自分も以前は、とにかく自己啓発本やビジネス書をひたすら読みまくり、どんどん…

【読書】「富岳 世界4冠スパコンが日本を救う」日本クロステック

コロナ禍において、人が出した飛沫がどういうふうに飛び散っているのか? という事を「富岳」を使ってシュミレーションした映像データを、新聞やニースなどで見る事があります。 そんなこともあってか、図書館で見つけ気になって借りてみたのがこの本でした…

【雑記】ノートに思いを書いてみる

今朝は近所のマクドナルドが最近改装したので、どんな風に変わったのか気になり朝マックで行ってきました。 空間的なところはよく分かりませんが、以前に比べるとオシャレになったという感じはあります。 今までの置かれていたソファに机、椅子のレイアウト…

【読書】「書くだけで自分が9割変わる」中司 祉岐

先日DaiGoさんのノート術の本を読んで、物を書くことに意識を置くようになりました。 そんな思いもあって、Kindle Unlimitedで見つけたのがこの本でした。 タイトルが示す通り、 書くことがいかに重要か、 そして どのように書けば良いのか が書かれています…

【雑記】嫌なことはどんな理由でも嫌なことで返してはいけない

知り合いの子でいつもLINEの返事が遅く、先日も先方からLINEで質問があったのですぐに返事を返したのですが、1週間弱、既読にもならずほったらかしのままというケースがありました。 そのため、たまにはこちらと同じような経験をしてもらって反省してもらお…

【読書】『超戦略ノート術』メンタリストDaiGo

最近、生活困窮者に対しての発言で炎上しているメンタリストDai Goさんのノート術本です。 帯には「計画達成」「収入アップ」と書かれているので、その点を確認したく購入したのですが、残念ながら「勉強のためのノート術」という要素が強く、今の自分が必要…

【雑記】メリハリのあるお金の使い方

あるお金に関する本の中にこんな一文がありました。 お金持ちは、基本的にケチです。でも、お金の使い方はわきまえています。 (中略) お金を使うことで、大切な人に喜んでもらいたい、幸せにしたいという発想があるのです。 確かにここ最近の自分は大切な…

【雑記】ラグビーをやっていて良かった

この前の日曜日はラグビーの試合でした。 観戦ではなく、自分がプレイヤーとしてやる方。 本当にアラフィフにもなってラグビーをやっているとは若い頃全く思っていなかった。 自分が20代の頃一回り上の人、つまり30代の人が同じチームにいて「よくその年でや…

【雑記】次の1歩を常に探しておく

50歳を前にして自分を変えようと思って書き出したブログ。 正直全く更新できていないけど、自分自身を変えることについては順調に動いています。 仕事面でいえば2年目から朝型にシフトしました。 それまでは就業時間ギリギリでの出社でしたが、それを辞め約1…

【雑記】謙虚であるが遠慮はしない

昨日、録画したテレビ東京系のビジネス番組「カンブリア宮殿」を観ていました。 登場したのは物語コーポレーションの創業者の小林さんと、若干35歳の社長 加藤さん。 www.tv-tokyo.co.jp 最初「物語コーポレーション」という会社名を聞いてもピンと来なかっ…

【読書】『恐い間取り』松原タニシ

WOWOWでやっていた亀梨和也主演の映画『事故物件』の原作本。 録画していたこの映画を朝に観て、その日の午後に図書館に行ったら、返却本のコーナーにこの本があり思わず手に取ってしまった。 まさに何かに取り憑かれているのではないかと思わずにはいられな…

【読書】『小さいノート活用術』高橋拓也

ノート術に関する本は何十冊と読んできたのでもう学ぶ点は無いのですが、それでも読みたくなってしまうノート術本。 この本では「小さいノート」、つまりポケットに入るサイズ(著者が愛用しているサイズは約14X9cm、60ページ程度の薄いノート)のノートの活…

【読書】『Lily 日々のカケラ』石田ゆり子

先日仕事仲間と一緒に森高千里さんのビデオクリップを見ていて「同じように50歳代で美熟女は誰やろう」と言う話になり、そこで出てきたのが石田ゆり子さんでした。 それが頭にあったのか図書館で見つけて借りてみました。 中身は石田ゆり子さんのエッセイと…

【読書】『「やりたいこと」が見つかる時間編集術』長倉顕太

「人生のルール」とは、4つの資産を「時間」→「能力」→「人脈」→「お金」の順で増やすこと だと言います。 だから何よりも「時間」を大切にして、やりたいことに「時間」を集中させ継続することにより、結果が生まれてきます。 とは言うものの、なかなか集中…

【読書】『歴史を活かす力』出口治明

「歴史は繰り返される」と言います。 だから歴史をしっかり学べば、今の困り事の解決方法などのヒントがあります。この本では「マネー」「失敗」「リーダー」「大逆転」「女性」「宗教」「戦争」「ライフスタイル」「アメリカ」「日本と世界」と10のテーマに…

【雑記】少しは考えてから連絡下さい

すみません。 今回は愚痴ネタです。 ご了承ください。 仕事上、色々の問い合わせを頂きます。 おすすめの商品であったり、導入した製品の質問。 または導入したシステムの不具合対応など。 今回はその中でも不具合の連絡を頂いた時の話です。 色々な方から不…

【ビール】サッポロ 麦とホップ 夏の香り

そろそろビール売り場には夏ビールが登場。 その一発目に自分が飲んだのが 『サッポロ 麦とホップ 夏の香り』でした! グラスに注ぐときめ細やかな泡とホップの香りが飲みごごろをそそります。 そして口の中に入れるとビールならではの苦味と刺激がちょうど…

【読書】『頭の中の貧乏神を追い出す方法 世界一役に立つお金の授業 』菅原道仁

読書しても読みぱなっしでは役に立ちません。 読んだ後にそこに書かれていることを実行することが大切です。 そしてそれが出来ているか、忘れていないか振り返ってみることも必要です。 と言うことで昨日読んだ本がこの本になります。 2年前に読んで感銘を…

【読書】『考えることこそ教養である』竹中平蔵

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">小泉内閣で経済財政政策担当大臣を勤められた竹中平蔵さん(もう20年前になる!!)が書かれた、考える力をつけるための本です。 昔は知識を持っていればそれなりに活躍できましたが、今は知識はス…

【雑記】見た目より実用性を

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">昨年9月に今まで使っていたオメガの時計を売りApple Watch SEに切り替えました。 それから半年以上が経過しましたが感想を少し書いてみたく思います。 自分が使っていたオメガの時計は自動巻式では…

【雑記】J.Y.パークに学ぶ褒めワード

日経トレンディを読んでいたら興味深い記事がありました。 それは若い子への対応方法。 僕らが若い頃は「叱って伸ばす」が当たり前で、上司から褒められることより叱られることの方が多かったように思います。それが今の子は僕らの頃に比べると打たれ弱いと…

【雑記】朝ラン

ここんとこサボっていた朝のランニングを今朝は行いました。 8kmのラン。 去年なら8kmを40分で走っていたけど、今朝は44分かかっている。 この一年で左足の膝を痛めたり、ふくらはぎの肉離れ、足首の捻挫などやってしまって、それが影響しているのかもしれ…

【読書】『33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由』井上はじめ

どうやって貯めるのか? それはネット証券で、投資信託を毎月一定金額積み立て購入すると言うこと。 (ドルコスト平均法ね) それだけだと色々な資産運用の本に書かれているので別にこの本を取り上げる必要もない。 この本のポイントは、購入を始めた後の事…

【雑記】家での晩ごはんをやめます

風呂上がりには毎回体重計に乗るようにして体調管理をしています。 昨年の今頃は74kgほどあったのですが、3月頃から朝にランニングをするようになり66kgまで体重が下がりました。 ところが最近、ジワジワとまた増え出しており67kg→68kg、そして昨日はついに…

【読書】『手帳で夢をかなえる全技術』高田晃

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">自分の大好きな手帳術の本なので没頭して読んでしまい1時間弱で読了。 著者の高田さんも、この本の中で書かれていますが部類の手帳術好き人間。 そのきっかけとなった本が熊谷正寿さんの『一冊の手…

【雑記】To Do管理を見直してみる

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今は非常に仕事が忙しく時間がない!! と思っている今日この頃。 そんな時に読もうと思った本が 木村聡子さんの『あなたの1日は27時間になる。』 まさにあと3時間くらいは時間が欲しい。 そして仕…