アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『「やりたいこと」が見つかる時間編集術』長倉顕太

 

f:id:kotsuna:20210524220806j:plain
 

「人生のルール」とは、4つの資産を「時間」→「能力」→「人脈」→「お金」の順で増やすこと

 

だと言います。

 

だから何よりも「時間」を大切にして、やりたいことに「時間」を集中させ継続することにより、結果が生まれてきます。

とは言うものの、なかなか集中して続けることは難しいです。

そこで登場するのが、時間を

・プロダクティブタイム(生産的な時間)

・アンプロダクティブタイム(非生産的な時間)

に分けると言うこと。

 

そして「プロダクティブタイム」に関してはとにかく速く動く。

つまり「時短」で徹底して生産性を上げて行きます。

 

そのためには

・食事や歩くスピードを速める

・ポモドーロ・テクニック(25分集中して5分休憩)を使う

・同時進行できるものはどんどんやっていく

・ちょっとした雑務はスマホでメモしておいて、空き時間に処理する

・朝早起きする

など、ライフハックを活用しろと言うことです。

 

次に「アンプロダクティブタイム」ですが、こちらは

「何もしない時間」

です。

つまり自分への未来への投資の時間です。

 

何もしないことで逆に

自分がやりたいことが見つかったり

新たに出会いがあり

それにより新しい視野が広がり

クリエイティブな時間が生まれます

 

そうすることで、「能力」が高まり、「人脈」も広がり、そして「お金」も増えると言う算段です。

 

あと「時間」以外に今後自分が取り入れたいと思ったのが

「人生に8つのゴールを設定する」と言うこと

①キャリア(仕事)

ファイナンス(お金・資産)

③健康(メンタルヘルス含む)

④社会貢献

⑤人間関係

⑥環境(生活)

⑦趣味

⑧教養(生涯学習

Attachment_1.jpeg

 

将来自分がどうなっていたいのか? ある程度考えておく上で、一度それぞれに対してのゴールを設定してみるのもいいかも知れません。

 

そして最後の章に「人生を変える15のアクションプラン」が書かれていますが、ここでは自分が今後やりたいことだけをアップしました。

(15個全部が気になる人は、ぜひこの本を読んでみてください笑)

・英語の情報源を持つ

・90日やることを決める

・自伝を読む

ドキュメンタリー映画を観る

・タダ働きをする