アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『毎日を好転させる感謝の習慣』スコット・アラン

日々感謝の気持ちを持っていると、必ず幸せはやってくると思い、毎日(たまに抜けるけど)日記に「今日の感謝」として、とにかく何か良かったその日の出来事を1つ書くようにしている。
そんなこともあり、この本のタイトルを見て共感するところがあり読んでみたけど、まさに自分が日々やっていることが正しいことなんだと改めて感じることが出来た。
せっかく良い本だったし、非常に分かりやすく、読みやすい本だったので、久しぶりに内容をまとめてみた。
 
 
「いつも感謝の心を持つことを習慣にすれば、感情、思考、振る舞いに大きな変化が起こり、あなたは目覚ましい進化を遂げることができる。」

 

■感謝の心がなぜ人生を変える力を持っているのか?

  1. 強欲を抑えることができ、むやみにもっと欲しがる気持ちがなくなる
  2. 共感力と寛容の精神を養うことができる
  3. 自信を生み出す
  4. 楽観主義と粘り強さを育てる
  5. 安心感をもたらす
  6. 愛する人たちにより親切になり、辛抱強く接することができる
  7. 拝金主義から抜け出す
  8. あらゆる苦悩を乗り越えて、人生をあるがままに受け入れるのに役立つ
  9. 不平を言わずに改善に向けて集中することができる。その結果人生をより有意義なものにする
 

■感謝の心を持つための4つのステップ

  1. 感謝しながら1日のスタートを切る
    →目が覚めた時に気分が良くなくても、何かひとつのことに感謝しよう
  2. 常に感謝の言葉を唱える
    →事あるごとに「私は(    )に感謝し、幸せを感じる」と唱える
  3. あらゆる状況で感謝の心を持つ
    →どのような状況でも感謝することを選択する
  4. 自分が受けている恩恵を書きとめる
    →1日の終わりに、自分がどんな恩恵を受けているのかを全て日記に書く
 
 

■感謝の心が豊かさを生み出す5つの理由

  1. 常に何かを持っていることに気づかせてくれる
  2. 波動を高めてくれる
  3. 何気ないことにでも幸せを感じさせてくれる
  4. 一生懸命に努力するきっかけになる
  5. 与える精神を養うことができる
 
 

■「豊かさ意識」の7つの特徴

  1. 毎日、感謝の言葉を述べる
  2. 好きなことに意識を向ける
  3. 感謝の心を持つ人と一緒に過ごす
  4. 独自の強みを生かす
  5. 明確なビジョンを持つ
  6. 計画を立てて行動する
  7. 周囲の人に好影響を与える
 
 
 
この本を読んで一番思ったのは、やはり感謝の気持ちを日記やメモなどで活字にして、見える化すること。ブログを書くのもそう。
ブログに書くからこの本を読もう。
と言うのと、
とりあえずこの本を読んでみるか。
と言うのでは、本を読む意識もずいぶん違うものになる。
 
それと同じで、日記に書くから。と言う気持ちを常に持っていると、常に感謝の心を意識するだろうし、そのために行う行動も変わってくる。
 
常に感謝の心を忘れない。
 
そんな日々を過ごしていきたい。
 
「感謝の心には、喜びをわき上がらせ、幸福感を高める強力な作用がある」
エイミー・コレットアメリカの作家)