アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビール】『サッポロ 麦とホップ ダブルビター』

しばらくビールは控えようと思った日に見つけてしまった『サッポロ 麦とホップ ダブルビター』。 苦いビールが大好きな自分なので、1本ではなく6本買ってしまいました どこがビール控えようやねん!! で早速プシューと缶を開け、トクトクトクとグラスに注…

【読書】『ネット興亡記 敗れざる者たち』杉本貴司

757ページとかなりのボリュームのある本で、日本のインターネットの時代に生まれてきた会社や、それを起こした人物などについて書かれています。 具体的には ・サイバーエージェント ・iモード ・ヤフー ・楽天 ・フェイスブックやツイッター、アマゾン ・ラ…

【ビール】『ガツんとIPA』

ローソンのビール売り場で見つけたビール。 その時値札は付いていなかったのですが、自分の好きなIPAビールで、しかも「IBU(苦味度数)70」という文字に惹かれそれを持ってレジに。 ラベルを見ると製造はDHCビール。販売が三菱食品株式会社となっていたのでD…

【雑記】憧れだったスポーツカー フェアレディZに乗ってみた!!

歳行くと何事も億劫になってくると聞いているので、 それを打破したい! アラフィフになっても青春するのだ! との思いから、 若い頃憧れだったスポーツカー フェアレディZを借りて乗り回してきました 人生初めての ・2シートスポーツカー ・排気量3700cc …

【ランニング】11月22日朝のランニング風景

iPhone8PlusからiPhone12 miniに代えて、格段にカメラ性能が上がったように感じます。 最初は液晶パネルから有機ELパネルに代わったからそれのおかげだと思っていたのですが、iPhone12 miniで撮った写真データはMacから見てもやはり綺麗。 しかも筐体サイズ…

【雑記】日記を毎日書くことで「一貫した人生観」を持つ

毎日を日記をつけるようになり10年近く経ちます。 自分の日記の付け方は普通に日記を書くのとは少し違っていて、 ノートの1ページに ①夢・目標 ②やりたいこと ③今日の出来事 ④今日の感謝 ⑤今日の成功法則・言葉 を書くようにしています。 (参考にしたのは…

【読書】『オジサンはなぜカン違いするのか』香山リカ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">図書館で何気なく見つけた1冊。 自分が嫌なオジサンになっていないかチェックしておこうと思い読みました。 そもそも女性である香山リカさんが、残念なオジサン論を書くことになったのは、香山さん…

『雑記』変化を楽しむことが成果につながる

先日TV東京系の番組「カンブリア宮殿」を観ていたのですが、その時のゲストのマザーハウスの山口絵里子さんの言われた言葉「変化を楽しむことが成果につながる」がとても印象に残りました。 コロナの影響で世の中が変わりつつあります。 自分の仕事に関して…

【読書】『テンセントが起こすインターネット+世界革命』

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">久しぶりに読書会に参加して来ました。 その課題図書がこの『テンセントが起こすインターネット+世界革命』であり、その訳者の永井先生も参加されていたので、この本のことやその読書会での永井先…

【メンテナンス】リアップ4本目突入

アラフィフになると健康診断で悪いところが見つかったり、中年太りになったり、老眼で本が読みにくくなるわ、髪の毛は薄くなるわと様々なところで若い頃にはなかったことが起こってきますよね。 これは仕方がない事なんでしょうが、でもできれば若いままでい…

【読書】『MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法』ロブ・ムーア

遊ぶお金が欲しくて定期的にお金に関する本を読んでいます 今回読んだのがイギリスの起業家であるロブ・ムーアさんが書かれた『MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法』 読んで思いました、やはり自分が起業するしか金持ちになる方法はないんだと。 それか投資…

【雑記】花束を贈れる男性になろう

女性へのプレゼントで一番後腐れなく、そして喜んでもらえるのが花だと思っています。 なぜならどうしても形として残ってる物を捨てるとなると申し訳ないという気持ちが働くかも知れませんが、花だとその物がいつかは枯れてしまうので必然的に捨てることにな…

【ビール】『サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト』

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">昨日のキリンビールの『一番搾り とれたてホップ生ビール』と一緒にコンビニで買ったのがこの『サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト』 「エクストラモルト」と名前がついている通りこちらは…

【雑記】物を持つことより経験を大切にしたい

20代の頃はとにかく物を持つことが裕福だと思っていました。 だから自分の好きな音楽や映画に関してはよくCDやDVDを買ってました。 何か気になったアーティストや気に入った映画があったら買ってしまう。本当にアルバイト代の大半はCDやDVDに消えていたか…

【ビール】キリンビール『一番搾り とれたてホップ生ビール』

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">11月4日(水)はビールの新発売ラッシュで嬉しい限りです。 でも調子に乗って飲み過ぎるとお腹周りにくるので要注意 さて今夜コンビニで買ってきたのがキリンビールの『一番搾り とれたてホップ生ビ…

【ビール】サントリー『TOKYO CRAFT〈I.P.A. ウインターエディション〉』

11月4日(水)発売のサントリーが『クリアアサヒ 冬の旨口』と一緒に地元のスーパーでフライング販売されていたので、3日休日の夜にゆっくり味わせて頂きました。 ちなみにこのサントリーの東京クラフトシリーズの中でもこの「IPA」シリーズは自分の中でも1…

【ビール】アサヒビール『クリアアサヒ 冬の旨口』

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">11月4日(水)発売予定のアサヒビール『クリアアサヒ 冬の旨口』が地元のスーパーでフライング販売されていたので早速買って飲んでみました!! 口の中に入れるとビールのような刺激が口いっぱいに…