アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【メンテナンス】リアップ4本目突入

f:id:kotsuna:20201109134331j:plain

 アラフィフになると健康診断で悪いところが見つかったり、中年太りになったり、老眼で本が読みにくくなるわ、髪の毛は薄くなるわと様々なところで若い頃にはなかったことが起こってきますよね。

これは仕方がない事なんでしょうが、でもできれば若いままでいたいというのは誰もが思う事でしょう。そうあるためにどうすれば良いかという事を挙げていきたなと思い「メンテナンス」という項目を作ってみました。

 

でいきなり髪の話です。

今年に入ってから髪の毛の抜けがひどく、鏡をみていると昨年に比べて頭皮の見える部分が増えてきたように感じました。

そこで7月に始めたのがCMでお馴染みの【第1類医薬品】リアップX5プラスネオ 60mL

でした。

で、そのリアップが4本目に突入しました。

つまり1本が30日分なので、3ヶ月が経過したことになります。

(7月15日始めたことを書いているから、実際には3.5ヶ月ほど。その時の記事はこちら

 

リアップの使用上の注意には以下のように書かれています。

毛髪が成長するには時間がかかります。効果がわかるようになるまで少なくとも4カ月間、毎日使用してください。

つまりこの4本目を使い切った時に、自分にとって効果があったかどうかが判ってきます。

そして

6カ月間使用して、脱毛状態の程度、生毛、軟毛の発生、硬毛の発生、抜け毛の程度のいずれにおいても改善が認められない場合は、使用を中止し、添付の説明書を持って医師または薬剤師に相談してください。

ということでリミットも決まっています

 

で、現時点で効果の方はどうか? と言われれば、

 

「抜け毛」

酷かった時に比べると多少は減ったかとは思いますが、それでも昨年などに比べると、まだまだ多い方。

 

「髪の見た目」

f:id:kotsuna:20200711195803j:plain

↑7月の頃

f:id:kotsuna:20201109133135j:plain

↑11月に入って

 

写真を見る限りでは、薄かった部分はなくなったように思いますが、髪も短くしたし割れ目を作っていないので判りにくくなっただけと言われればそうかも・・・。

 

ということで、まだ判断が難しい状況ですが、ひとまずリアップの効果の途中報告ということでした。

 

【第1類医薬品】リアップX5プラスネオ 60mL

【第1類医薬品】リアップX5プラスネオ 60mL

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品