アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【お店】男の身だしなみ!!  メンズグルーミングサロンへ行ってみた!

 いつもは千円ちょっとのQBハウスで髪の毛をカットしてもらっている自分ですが、今回人生で初めてメンズグルーミングサロンへ行ってみました。

ちなみに「グルーミング」とは英語で「毛づくろい」を意味し、「メンズグルーミングサロン」とは男性の身だしなみを整えること全般を指すようです。

 

ちなみに自分が今回やってもらったのは、

 

身だしなみ入門コース【スタンダードコース+アイブロウデザイン】 ¥7,000(税抜) (70)分

 

カット/シャンプー/シェービング/ネイルケア/眉毛ケア

の5点セットですが、現在コロナ感染予防のためシェービングは

A. ライトシェーヴィング(1回剃り)+フェイシャルパック

  or

B. ヘッドスパ(5分)+フェイシャルパック

のいずれかになっており、自分はヘッドスパをチョイス。

 

そうそう店名がまだでしたね。

お伺いさせてもらったのは「ヘアーズ ゼノン ZENON倶楽部 阪急17番街店」

いくつか店舗があるのですが、今回時間の都合で行ったのがここ。

ちなみにこの阪急17番街店はスタッフは皆さん女性だとか。

女性推進の一環としてゼノンでも初の試みの店舗だそうです。

 

まぁ個人的には男性にやってもらうより、若い女性にやってもらう癒しとしては高くて良いかなと🤗

 

 

まずは髪を洗ってもらいそしてカットがスタート。

カットしてもらっている間にネイルケアを別のスタッフの方にやって頂きます。

 

まずは爪を切る際に、爪の白い部分が残っている方が良いか、白い部分は無くしてしまうくらい切った方が良いのか選択します。

そして切ってもらったあとはヤスリで磨いてもらい、最後は、爪を自然体にするのか光沢がある方が良いのか選択。

自分は今回思い切って「光沢」を選択。

 

f:id:kotsuna:20200725113345j:plain

出来上がった爪をみると今までの自分の指はなんだったんだろうと思うくらい綺麗(笑)

自分の指を見て気持ちよく思えたのは初めてかも。

営業マンの方は一度経験された方が良いかもしれません。

 

そしてカット、シャンプーのはあとはシェービングなのですが、最初に書いた方に今はコロナ感染予防として鼻口周りのシェービングは行っていないので、ヘッドスパとフェイシャルパックを。

 

ヘッドスパって初めてやってもらったのですが、結構気持ちいいもんですね。

店の人からは結構こってますね。と言われましたが、頭も肩同様に「こる」ことがあるのだなあと初めて知りました。

 

そしてヘッドスパのあとはフェイシャルパック。

こちらも最近日焼けしているので顔はかなり乾燥していたようで、パックを外した後はなんとなく顔にしっとり感あり。

 

 

そして最後が眉毛のメンテナンス。

眉毛のカットにも3タイプあり、

①優しい感じを出すために少し丸みた感じの眉毛に

②一般的にストレートな眉毛に

③知的な感じを出すために少し太めな眉毛に

の3つ。

 

自分は一番ポピュラーな②を選びました。

 

すると器具を使って眉毛の黄金率は測り眉毛にその寸法を書き入れていきます。そしてその寸法でカットして良いか最終確認を受けたあとはカット開始。

 

f:id:kotsuna:20200725111304j:plain

やってもらった結果としては、若干整ったかなという印象はありますが、それほど変わったイメージはなし。

 

 

以上が自分が今回やってもらった内容ですが、他にも

・リフトアップフェイシャル

・イヤークリーン

・白髪染め

などもあり、次回はリフトアップフェイシャルと白髪染めをやってもらうかと考えています。

しばらくはこのメンズグルーミングサロンにハマりそうです🤗

 

ZENON倶楽部 阪急17番街店

TEL
06-6110-5864(予約優先)
最寄駅
阪急梅田駅
住所
〒530-0012
大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル6F
営業時間
10:00~21:00
(パーマ・カラーは~18:30、コースは~20:00まで受付)
定休日
毎月第3水曜日(ビル定休日に準ずる)

https://www.zenonbarber.co.jp/shop/zenon_hankyu17/