アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】『小さいノート活用術』高橋拓也

ノート術に関する本は何十冊と読んできたのでもう学ぶ点は無いのですが、それでも読みたくなってしまうノート術本。 この本では「小さいノート」、つまりポケットに入るサイズ(著者が愛用しているサイズは約14X9cm、60ページ程度の薄いノート)のノートの活…

【読書】『Lily 日々のカケラ』石田ゆり子

先日仕事仲間と一緒に森高千里さんのビデオクリップを見ていて「同じように50歳代で美熟女は誰やろう」と言う話になり、そこで出てきたのが石田ゆり子さんでした。 それが頭にあったのか図書館で見つけて借りてみました。 中身は石田ゆり子さんのエッセイと…

【読書】『「やりたいこと」が見つかる時間編集術』長倉顕太

「人生のルール」とは、4つの資産を「時間」→「能力」→「人脈」→「お金」の順で増やすこと だと言います。 だから何よりも「時間」を大切にして、やりたいことに「時間」を集中させ継続することにより、結果が生まれてきます。 とは言うものの、なかなか集中…

【読書】『歴史を活かす力』出口治明

「歴史は繰り返される」と言います。 だから歴史をしっかり学べば、今の困り事の解決方法などのヒントがあります。この本では「マネー」「失敗」「リーダー」「大逆転」「女性」「宗教」「戦争」「ライフスタイル」「アメリカ」「日本と世界」と10のテーマに…

【雑記】少しは考えてから連絡下さい

すみません。 今回は愚痴ネタです。 ご了承ください。 仕事上、色々の問い合わせを頂きます。 おすすめの商品であったり、導入した製品の質問。 または導入したシステムの不具合対応など。 今回はその中でも不具合の連絡を頂いた時の話です。 色々な方から不…

【ビール】サッポロ 麦とホップ 夏の香り

そろそろビール売り場には夏ビールが登場。 その一発目に自分が飲んだのが 『サッポロ 麦とホップ 夏の香り』でした! グラスに注ぐときめ細やかな泡とホップの香りが飲みごごろをそそります。 そして口の中に入れるとビールならではの苦味と刺激がちょうど…

【読書】『頭の中の貧乏神を追い出す方法 世界一役に立つお金の授業 』菅原道仁

読書しても読みぱなっしでは役に立ちません。 読んだ後にそこに書かれていることを実行することが大切です。 そしてそれが出来ているか、忘れていないか振り返ってみることも必要です。 と言うことで昨日読んだ本がこの本になります。 2年前に読んで感銘を…

【読書】『考えることこそ教養である』竹中平蔵

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">小泉内閣で経済財政政策担当大臣を勤められた竹中平蔵さん(もう20年前になる!!)が書かれた、考える力をつけるための本です。 昔は知識を持っていればそれなりに活躍できましたが、今は知識はス…

【雑記】見た目より実用性を

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">昨年9月に今まで使っていたオメガの時計を売りApple Watch SEに切り替えました。 それから半年以上が経過しましたが感想を少し書いてみたく思います。 自分が使っていたオメガの時計は自動巻式では…

【雑記】J.Y.パークに学ぶ褒めワード

日経トレンディを読んでいたら興味深い記事がありました。 それは若い子への対応方法。 僕らが若い頃は「叱って伸ばす」が当たり前で、上司から褒められることより叱られることの方が多かったように思います。それが今の子は僕らの頃に比べると打たれ弱いと…