アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『Lily 日々のカケラ』石田ゆり子

 

f:id:kotsuna:20210525153242j:plain

先日仕事仲間と一緒に森高千里さんのビデオクリップを見ていて「同じように50歳代で美熟女は誰やろう」と言う話になり、そこで出てきたのが石田ゆり子さんでした。

それが頭にあったのか図書館で見つけて借りてみました。

 

中身は石田ゆり子さんのエッセイと言う感じで、挿絵ならぬ挿写真もふんだんに入っています。

Attachment_1.jpeg

 

まず最初は石田さんの生活スタイルについて。

本の中にもはっきりと書かれていますが、ミニマリストとは程遠い物に溢れたお部屋になっています笑

絵や写真、オブジェ、そして本と色々なものが部屋のショーケースに入っていたり、飾られていたりします。

特に圧巻なのが「本」

とても本がお好きらしく、自宅の一室が本の部屋になっているそうです。

Attachment_2.jpeg

その次に書かれているのが、石田さんの内面的なことについて

一番印象に残ったのが石田さんはほぼ日手帳を使っていると言うこと。

Attachment_3.jpeg

そして色々な事を書くのも好きだと言うこと。

 

「私の人生はずっと、書くことと共にあります。もちろん人に見せるものではないけれど手帳をいつも持ち歩き、今の自分を整理するために心の内をただただ書いてみたり。

 文字にすることの素晴らしい点は、書いている時点で自分を客観視できるところ。小さなトゲのように心に引っかかっている何かの正体も、今の自分の心の在り方も、本当の思いも、書くことで私は自覚してきました。

 

本はこの後、

飼っている子猫2匹の写真

ロングインタビュー

そしてQ&A

と続きます。

 

タレント本はあまり読むことは無いのですが、たまには読んでみてテレビの向こうに出ている人が普段どう思っているのかを知るのもいいなぁと思えました。

まぁ今回相手がお美しい年上女性で、かつまだ結婚もされていないと言うことも読むきっかけになったのかも知れません。これが男性俳優とかだったらきっと読まない🤣

 

Lily ――日々のカケラ――

Lily ――日々のカケラ――