アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「富岳 世界4冠スパコンが日本を救う」日本クロステック

コロナ禍において、人が出した飛沫がどういうふうに飛び散っているのか? という事を「富岳」を使ってシュミレーションした映像データを、新聞やニースなどで見る事があります。 そんなこともあってか、図書館で見つけ気になって借りてみたのがこの本でした…

【雑記】ノートに思いを書いてみる

今朝は近所のマクドナルドが最近改装したので、どんな風に変わったのか気になり朝マックで行ってきました。 空間的なところはよく分かりませんが、以前に比べるとオシャレになったという感じはあります。 今までの置かれていたソファに机、椅子のレイアウト…

【読書】「書くだけで自分が9割変わる」中司 祉岐

先日DaiGoさんのノート術の本を読んで、物を書くことに意識を置くようになりました。 そんな思いもあって、Kindle Unlimitedで見つけたのがこの本でした。 タイトルが示す通り、 書くことがいかに重要か、 そして どのように書けば良いのか が書かれています…

【雑記】嫌なことはどんな理由でも嫌なことで返してはいけない

知り合いの子でいつもLINEの返事が遅く、先日も先方からLINEで質問があったのですぐに返事を返したのですが、1週間弱、既読にもならずほったらかしのままというケースがありました。 そのため、たまにはこちらと同じような経験をしてもらって反省してもらお…

【読書】『超戦略ノート術』メンタリストDaiGo

最近、生活困窮者に対しての発言で炎上しているメンタリストDai Goさんのノート術本です。 帯には「計画達成」「収入アップ」と書かれているので、その点を確認したく購入したのですが、残念ながら「勉強のためのノート術」という要素が強く、今の自分が必要…

【雑記】メリハリのあるお金の使い方

あるお金に関する本の中にこんな一文がありました。 お金持ちは、基本的にケチです。でも、お金の使い方はわきまえています。 (中略) お金を使うことで、大切な人に喜んでもらいたい、幸せにしたいという発想があるのです。 確かにここ最近の自分は大切な…