アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】嫌なことはどんな理由でも嫌なことで返してはいけない

f:id:kotsuna:20210816103600j:plain

知り合いの子でいつもLINEの返事が遅く、先日も先方からLINEで質問があったのですぐに返事を返したのですが、1週間弱、既読にもならずほったらかしのままというケースがありました。

 

そのため、たまにはこちらと同じような経験をしてもらって反省してもらおう。だからあえて直ぐには返事をせず、しばらく相手のLINEをほったらかしにして、数日経ってから返事を返そうかと思いました。

 

でもそれって自分の品位を落としているだけだなと今朝覚めて反省しました。

 

返事が早く欲しいのであれば、そんな遠回しなことをせずその子に直接伝えれば良いだけ。

しかもその子だって返事ができない理由が何かあったはずだし、そもそもLINEをあまりしない子なのであれば、それを認識してこちらも割り切って対応すれば良いだけのこと。

 

それを同じようなことをして仕返しをしてやろうなんて、なんて心が狭いのかなと。

 

もうアラフィフなんだから、ここは寛大で広い心でいきたいですね。