アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

年下に恋してこんなに成長しました!

昨年11月にたまたま行ったお店の女の子に恋をしてしまいました。

しかもかなりの年下です😅

 

あっ、私妻子いますが、その女の子とは勝手にこちらが好きになっただけの片想い(懐かしい言葉だぁ〜)なので、不倫ではないです。

ちなみに彼女と出会ったのが2019年11月の「いい夫婦の日」。

いい夫婦の日に嫁さん以外の別の女性を好きになるなんて、これって冗談かと思ってしまいますよね。

 

昔、上司が店の子を気に入り店に入り浸っているのをみて、いい年したおっさんが若い子に気に入られようとしょっちゅう通って一体何考えているんだろう? なんて思っていましたが、自分がそれになるとは正直思っていませんでしたね。

 

まぁそれくらいその子の事が気に入ってしまった自分がいました。

その結果、自分がどうなったかと言うと、これがいい感じに成長しているんです。

そして「年いっての恋もいいなぁ」と思えるようになりました。

では、自分が恋をしてどう変わったのか? と言うことを書いてみたく思います。

 

 

 

自分が変わった点

・見た目を意識し、肌や髪の手入れをするようになった

・筋トレ、ランニングなどしっかりして、体が若返った

・酒を控えるようになった

・痩せた(72kg→66kg)

・お金の使い方が変わった

・人に優しくなれるようになった

・よく喋るようになった

etc

 

最初の2つ(見た目、と体型)は完全に彼女に好かれたい一心からです。

おっさんと思われたくないとの思いから、自分をしっかりとメンテナンスするようになりました。

その結果、メタボまでは行きませんがちょっと出ていたお腹はなくなり、体重も66kgと高校時代の体重に戻り、体つきも同じ年の男性には負けない20〜30歳代の体型になりました。

それに合わせて顔もシュッとした感じになり、職場周りからも「痩せたね」と言われるようになりました。

 

3つ目の酒を控えるようになったのは、単純に彼女と会うためのお金が必要だからと言うのが大きな理由なのですが、これが意外と良い効果を生んでいます。

それが先ほども書きましたが「痩せた」と言う事。

今まで糖質ダイエットなどもやっていたのですが、それでも68kgまでが精一杯でそれ以下になることは無かったのですが、今回、「家飲み」「一人で酒を飲みに行く」を辞めたことで、一挙に66kgまで下げる事ができました。

酒自身には太るほどのカロリーはないでしょうが、酒と一緒につまみを食べてしまっている事が、なかなか体重が下がらない要因だったのだろうと思います。

 

5つ目の「お金の使い方が変わった」は小遣いの使い道が彼女の店に行く費用に変わりました(笑)

当然小遣いは限られているので、その分どこかを削らないといけません。それで酒代を抑え、お昼ご飯も腹一杯食べるのではなく少量にして、食費も控えるようになりました。

そして服や自分の持ち物に関しても買う前に本当にこれは自分にとって本当に必要な物なのか? 今ある物で代用できないか? としっかりと考え、購入を控えるようになりました。

 

6つ目の「人に優しく」は、別に今までが優しくなかったわけではないのですが、年下の子と会うようになった事でさらに心に余裕ができ、人に対して優しくなれるようになりました。

例えば車の強引な割り込み。今までだと強引に割り込んできてハザードランプも付けないドライバーに対してはかなり腹を立てる自分がいたのですが、今では「そう言う人もいるよね。まぁ仕方がないか」とおおらかな気持ちで対応できるようになりました。

相手が年下なので「自分は大人としての貫禄を持ち余裕がないといけない」と思う気持ちが強くなったのが、そうさせているのかなと思います。

 

そして7つ目の「よく喋るようになった」

これはやはり相手は年下なのでこちらがリードする必要があります。なので常に場を和やかにするためにもある程度喋りネタを持ち、できる限り無言の時間を減らす努力をしてきましたが、これが職場でも相手との緩衝材として役立つようになってきています。

 

以上が自分が感じた年下に恋した時の効用です。

 

アラフィフが娘の歳に近いような20代の女の子に恋するなんてとんでもないと思うかもしれませんが、きちんと大人としてわきまえ、正しい気持ちを持っていれば、それは自分を成長させてくれる糧になります。

ぜひもう歳だからと諦めるのではなく恋をしましょう!

ただし大人なので、ある程度の線引きは必要ですよ。