アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

お酒を控えたら体重が減りました

昨日も少し書きましたが酒を控えたことによって体重が減りました。

そのことについてもう少し書きたく思います。

 

自分の一番体重が重い時が2年前の74kgでした。

その時にやはりこのままでは良くないと思って始めたのが『糖質ダイエット』でした。

 

「糖質あるものを食べない」と言うことでご飯、ラーメン、うどんと言った主食を夜に食べることを辞めました。

本来なら朝、昼も控えた方が良いのでしょうが、営業職なので外に出歩く事が多いのでどうしてもお腹が減ります。なのでご飯を食べないと言うことはせず、その代わりおかわりはしない、サイズを選ぶ時は「小」を選んでいました。

 

そしてその代わり豆腐、厚揚げといった大豆製品、野菜(お芋などの根野菜は糖質があるので、葉っぱ系です)、チーズ、肉、魚を中心にとるようにしていました。

また酒に関してはビールは糖質オフのビールか、ハイボール、焼酎と成分表示をみて糖質の少ないものばかりを選んで飲んでいました。

 

そのお陰で順調に体重は減っていき68kgまで下げる事が出来ました。

ただここから先がなかなか減らず、まぁこの辺りまで体重が下がればいいかあと思って、その後は糖質は控えめにしつつの生活をしていました。

 

すると気づけば1年で72kgまでアップ。

ただ筋トレもして筋肉もそれなりについていたので、あまり気にする事なく過ごしてきました。

 

そして昨年12月。

節約のため酒を控えることにしました。

本来は辞めた方が良いのでしょうか、今まで毎日のように飲んできた人間であり、ストレスがあると飲みに行く事が多かったですし、また周りの友人も飲む人が多いので、それは無理かなと。

 

それで決めたのが、

・家では飲まない

・一人では飲みにいかない

・自分から誘って飲みにいかない

と言う事でした。

つまり「誘われたら飲みに行く」と言う形を取りました。

 

すると食事に関しては全く今までとは変えていないのにどんどん体重が下がっていき、気がつけば2年前の68kgまで2ヶ月ほどでダウン。

更にその時は断念した66kgという所までまで下げる事が出来、お腹のぽっこり感はなくなりました。

週2回の運動と、酒を控える事。これだけでこんな短期間で体重を下げる事が出来たのは驚きでした。しかも糖質ダイエットの時は結構食べ物で辛い思いをしたのですが、今回は酒を控えるだけなので食べ物的には困ったという事なく出来たのが、とてもよかったです。

 

これからも今やっていることを崩さず、しっかりと体にいいことをしていきたいと思います。