アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】メリハリのあるお金の使い方

あるお金に関する本の中にこんな一文がありました。

 

お金持ちは、基本的にケチです。でも、お金の使い方はわきまえています。

(中略)

お金を使うことで、大切な人に喜んでもらいたい、幸せにしたいという発想があるのです。

 

 確かにここ最近の自分は大切な人が喜ぶ顔が見たく、そのためのお金は惜しまず使うようになりました。正直以前の自分ならこんな高い物買えないよとか、こんな物ではなくもっと安い物をプレゼントすればいいよ。なんて思っていました。

それがここ最近は価格が安い高いではなく、その物や出来事に対して、その人が喜んでくれるか、満足してくれるかどうかを一番に考えるようになりました。

 

例えばその人が喜びそうなケーキがあったなと思ったら価格を気にせず購入したり、少々高くても相手が喜んでくれそうな所へ行ったりなど。

他にも募金なんかもするようになりました。

 

その代わり普段の自分はとてもケチで、お昼のご飯代も500円に抑えるべく色々安いところを探して食べている状況ですし、飲み物もコンビニで買うのは控えできるだけ水筒を持って行っています。

そして費用を抑えられるものはとことん抑える。

 

と、そんな生活を送っていると意外とお金が入ってくるようになりました。

まだまだ世間様からしたら少ない金額ですが、それでもこのコロナ禍の状況でお金が増えているというのは、非常にありがたいこと。

 

引き続きこの思いを持ち続けやっていきたいなぁと思います。