アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【ビール】『サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト』

f:id:kotsuna:20201104211849j:plain

昨日のキリンビールの『一番搾り とれたてホップ生ビール』と一緒にコンビニで買ったのがこの『サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト
「エクストラモルト」と名前がついている通りこちらはホップではなく麦を前面に出してきていますね。
ホームページを見るとカナダで製造したサッポロ独自開発の「旨さ長持ち麦芽」を使用しているそうです。旨さ長持ちということは賞味期限も長いのかなと思ってしまい、缶下に記載の賞味期限を見たら製造から11ヶ月でした。

f:id:kotsuna:20201105223123j:plain

で、味の方ですが正直な感想としては、麦よりホップの味の方が大切かなぁと・・・。
まぁこれは自分がIPAのような苦味が強いビールが好きなことも影響しているんだけどね。
最初の一口目はまぁ麦の味でいいんだけどその後がちょっと物足りない感あり。ただ逆のことを言えば、物足りないということは「飲みやすい」ということでもあるので、何本でもいけそう。
そういう点では注意が必要かな😅
 
 
発売日:2020年11月4日(水)
商品名:サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト
アルコール度:5.5%
原材料:麦芽(カナダ製造)、ホップ、米、コーン、スターチ
特長:
・旨さ長持ち麦芽を100%使用。
・通常の黒ラベルより麦芽使用量を高め、アルコールを高くすることで、“生のうまさ”を残したまま、“さらなる麦のうまみ”を追求。