アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】憧れだったスポーツカー フェアレディZに乗ってみた!!

f:id:kotsuna:20201125165147j:plain

 歳行くと何事も億劫になってくると聞いているので、

それを打破したい!

アラフィフになっても青春するのだ! 

との思いから、

若い頃憧れだったスポーツカー フェアレディZを借りて乗り回してきました😁

 

人生初めての

・2シートスポーツカー

・排気量3700cc

 

車体が低いので当然シートも低い位置にあり乗り込むのが大変というのが最初の印象。

f:id:kotsuna:20201125105747j:plain

そして座ってみての眺めは、

「ゲっ!! シートも低すぎて車体の距離感がわからん!!」

と、この時にプラスアルファの保険に入らなかったことを少し後悔。

 

ちなみにこのフェアレディZが作られたのは十数年前とのことで、内装は少し古さを感じますが、でもこのコックピット感が、今までスポーツカーに憧れてきた自分にとっては感動の瞬間でした。

 

しばらくは恐る恐る大阪の市内を走行。

そして車体の距離感を慣らしてきたところで、オートマからマニュアルに変更。

今回借りたのは「マニュアルモード付7速オートマチックトランスミッショ」。

簡単に言えばクラッチペダルなしで変速ができるタイプ。

イメージとしてはゲームセンターにあった手元レーバーだけで変速できるタイプね。

 

今会社で乗っている軽自動車もマニュアルモード付きなのですが、こちらは手前に引くと2速、3速と上がっていくタイプ。それに対してZは奥へ押していくと上がっていくタイプなので、どうもしばらくは間違って1速で走ってしまったりと。

 

30分ほど走っているとそれも徐々に慣れてきたので、そろそろ高速道路を使って郊外へ。

借りた車は9万キロ走っているせいか、どうも1速、2速、3速まではアクセルを緩めて変速しても、どうもガクつくところがあるのですが、4速から7速は結構スムーズに変速できました。

そして気になる加速力ですが、やはり家の1,500ccクラスの車と比べると(比べる方が間違っているが・・・)全然違う😲

その加速感はやはりスポーツカーであり、3,700ccと言った大排気量のおかげだなと思います。

あっという間に簡単に120kmのスピードが出る。

もう少しスピードも楽しみたかったのですが、覆面パトカーが怖かったのでここは抑えて120kmくらいで😁

でもハンドルはしっかり安定しており「やはりスポーツカーだわ!」とこれまた実感。

 

そうやって途中食事したり、カフェに休憩したりして6時間、Zと一緒の時間を過ごしました。

 

f:id:kotsuna:20201125110648j:plain

ちなみに日産レンタカーで車を返却する際、

「新しいZが出ますよね。そうなると、今度はそのZもレンタルできるのですか?」と聞くと、

「新しいZは来年出る予定です。一応予定はしていますが、(スカイラインGT-Rも2台用意していたのですが、コロナの影響や、スポーツカーの需要が減っていることから検討中です。」とのことで、アラフィフのスポーツカー信仰者には少し寂しい話です。

 

なお本日借りたフェアレディZも、(借りた大阪城ビジネスパーク店では)12月に譲渡するようで乗れるのも12月いっぱいまでだとか。

 

会員(無料で誰でも入れます)なら6時間11,550円で借りられるフェアレディZ

ぜひ青春を思い出し乗ってみませんか?

nissan-rentacar.com