アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】初めての面接

昨日初めて面接をした。

 

人生で初めて自分が「される方」ではなく「する方」。

勤めている会社にて自分の仕事が手一杯で取りこぼしている部分などもあるので、それを補うのための人員補充みたいなもの。

幾分初めての面接官なので、何を質問すればよいかなど色々考えていたけど、終わってみれば何の事なくあっさり終わった。

 

1つはもう一人慣れている面接官がいたから。

もう1つが時間が余りなく質問が2個くらいしか出来なかったから(笑)

 

ちなみに自分が欲しいと思った人は

・知識に貪欲である人(お客様への提案営業なので、色々な情報集めは必要)

・バイタリティのある人(営業なので数字に貪欲であって欲しい)

・人生に夢(やりたいこと)を持っている人

の3点

 

残念ながら昨日面接した人は、その要望を満たすような人物ではなかったけど、自分の下で働いてもらうとなると、逆にそれが欠けている方が従順そうで良いのかなという考えも生まれた。

 

人を取るって難しい。