アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由』井上はじめ

f:id:kotsuna:20210228171128j:plain

どうやって貯めるのか?

それはネット証券で、投資信託を毎月一定金額積み立て購入すると言うこと。

ドルコスト平均法ね)

 

それだけだと色々な資産運用の本に書かれているので別にこの本を取り上げる必要もない。

 

この本のポイントは、購入を始めた後の事。

 

それが3つのルール

 

  1. 記帳ルール
    運用成績(積立額とその時点の資産評価額)を記録する。
  2. 売却ルール  
    売却のタイミングは大きく2回。タイミングが来たらそれまで積み立てした分を全て売却する。
    ① 基準価格が右肩上がりしている時期は「損益」が+20%を超えたとき
    ② 基準価格が右肩下がりしている時期は絶対に売却せず、積み立て購入を継続し、その後「損益」が+100%を超えた時に売却を検討する
  3. 売却後の積み立てルール
    売却して得たお金は、10年分に分けて毎月の積み立て額に上乗せする。

 

特に大切なのが2番目。

 

資産運用の本を読んでいると、 売却のタイミングは「お金が必要な時」なんて当たり前のことを書いていることがある。

でもそのお金が必要な時がリーマンショックの時のように株価が暴落している時だったら、下手したら積み立てた金額以下で売却しなくてはいけな場合もあるかもしれない。

だから2番目の売却ルールはとても大切!!

 

自分はしっかりとこのルールを守ってやっていこうと思ったので、久しぶりにブログにも書いてみました。

 

なお積み立て金額ですが、1万円未満とかはでなく、10万円くらいでやって欲しいと書かれています。その理由や、あと不動産投資についても書かれているので、そこらへんのことはぜひ読んでみて欲しいと思います。