アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】自己啓発本には当たり前のことしか書いていない

Amazonで読みたいビジネス本や自己啓発本を探していると、カスタマーレビューで

「当たり前のことしか書いていない」

「目新しさがない」

なんてコメントをたまに見かけます。

 

自分も以前は、とにかく自己啓発本やビジネス書をひたすら読みまくり、どんどん吸収して自分も成功しようと意欲満々でした。

 

だから書かれている内容が、過去に読んだ本とかぶっていると、

「この本からは特に学ぶことはない」

なんて思っていたりしたのですが、

今から考えると、とんでもない間違いをしていたなぁと。

 

大事なのは、新しい自己啓発ネタを見つけて満足することではなく、

「基本中の基本である事をしっかりと実行すること」

 

そもそも成功の法則なんて、どんどん出てくる物ではなく、ある程度基本となる軸が決まっています。

それを応用したりしている本が新たに出回っているだけで、基本はすでに昔から決まっています。だからその基本をきちんとこなすことが大事。

 

「目新しさがない」

なんて書いている人に問いたい。

 

ではその自分が学んだことを、きちんと全て実行していますか?

 

最近自分もどうも道を外している行動ばかりだったので、

9月という新しい月になったので、

「再度基本に戻ろう」

と思って、反省の意味も込めて書いてみました。