アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『ミニマリスト スマホの中を片付ける』飯島彩香

前著『スマホひとつで暮らしたい』が読んでいてとても楽しかったので、この本もワクワクしながら読ませて頂きました。

 

内容は以下の通りです

CHAPTER1 スマホの中の整理術
CHAPTER2 スマホを使いこなすと 生活の質が上がる
CHAPTER3 お金の管理は スマホが最適
CHAPTER4 スマホで稼ぐ
CHAPTER5 スマホを守る
CHAPTER6 スマホ自己実現し 夢を叶える
CHAPTER7 旅先でこそ スマホが役立つ

 

読み前はCHAPTER4 スマホで稼ぐ」が一番気になっていたのですが、内容は「メルカリ」で売ることが中心であとはポイントの貯めかたや、楽天ROOMを使った広告収入でした。

楽天ROOM」は知らなかったので、こんなサービスがあるのかと勉強させて頂きましたし、

自分も楽天市場は使うようになってきているので、試してみようかなと思いました。

 

あとなるほどと思ったのが以下の部分

「ものをひとつ買ったら、ひとつ手放す」と言うマイルールは、いつの間にか、「ものをひとつ買う前に、その値段と同等のものを手放す」という新マイルールに変わってしまいました 

 メルカリを使っているとこんな考え方もできるのかと。

「買う前に手放す」

こうすれば、物が部屋に溢れかえることは無いですね。

 

 

そして今回この本を読んで自分がすぐに率先して行ったのがこれでした。

 

CHAPTER1 スマホの中の整理術

 

スマホのアプリは1画面に収める

f:id:kotsuna:20201027055016j:plain

 

ウィジェット機能を活用

f:id:kotsuna:20201027055033j:plain

 

この2つについては、文字であらわすより写真を見てもらった方が早い(笑)

 

前々からスマホ画面の効率化は考えていたのですが、考えるだけで実行していなかったので、この章を読み終えると本を読むのをやめてすぐにスマホをいじりアプリを整理しましたし、ウィジェットも早速カスタマイズしました。

まだ整理が完全ではなくアプリは2画面になっていますが、4画面あったことを思うと随分マシになったかなと。

特にiPhoneの場合、iOS 14で「Appライブラリ」ができたので、どんどん消しても良いんだと思えるようになりました。

 

普段肌身離さず持っているスマホだからもっともっと活用していきたいし、そのためには使いやすいようにしようと思った1冊でした。

 

ミニマリスト スマホの中を片付ける

ミニマリスト スマホの中を片付ける

 
スマホひとつで暮らしたい

スマホひとつで暮らしたい