アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【お店】美味しい日本酒とアテが楽しめる「立呑みたに」

f:id:kotsuna:20201005225925j:plain

月曜日の晩に行ったお店がとても良かったので紹介します。

場所は大阪の飲み通り「お初天神通り」にある「立呑みたに」

写真のように手書きの看板が目印。

そして階段を降りていき地下1階へと。

 

そこには狭く細長い空間に大勢のお客さん。

我々が行った時も最初はいっぱいの人で断われ、他に店はないかとブラブラして結局もう1回だめでも行ってみようと思って行ったら、なんとか入れたという人気店。

 

日本酒というとどちらかと言えば年齢層高めな人が多いように思いますが、この店は結構若者のお客さんが多かったです。たまたま行った時がそうだったのかもしれませんが結構意外。

まぁ美味しいものに年齢高めも低めもないということでしょうね。

 

f:id:kotsuna:20201005225503j:plain

この店の特徴は4つ

・普段見慣れないような日本酒が飲めるということ

・お酒も食べ物もオール350円

・基本カウンターでの立呑みですが、4つほどテーブル席もあり座れる

・そして美味しい

 

f:id:kotsuna:20201005214905j:plain

f:id:kotsuna:20201005220614j:plain

f:id:kotsuna:20201005223808j:plain

f:id:kotsuna:20201005213405j:plain


日本酒は升ではなくグラスで飲みます。

店員さんがグラスと一升瓶を席まで持っていきてくれて目の前で注いでくれるのですが、それがお見事なくらいグラスギリギリまで入れてくれます。

だから乾杯しようと思ってグラスを持つとこぼれてしまいそうなので、まずはグラスに口を持ってきて一口すすってから乾杯に(笑)

 

この日は2軒目ということもあり、正直飲んだ日本酒の味は忘れてしまいましたが、どれもフルーティーで美味しかったように思います。

でも日本酒より印象に残っているのが料理。

f:id:kotsuna:20201005214029j:plain

「鶏のお造り」は、さすが「大人気」と歌うことだけのことはあり美味しいです。

f:id:kotsuna:20201005214223j:plain

でもこの日一番感動したのが「大根の唐揚げ」

初めて食べたのですがこれがかなりいけます!!

熱々の大根に唐揚げ粉の味が抜群にあうということを初めて知りました。

今度家で唐揚げするときはぜひ大根も入れてみようと思うくらいでした。

 

結局この日は4杯飲んで、あてもひとり1品づつ頼んだので、一人2,000円程度。

この味で楽しめてこの値段は安い!!

また行きたいと思えるお店でした

r.gnavi.co.jp